二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2020年 近くの公園で…、虫さん大集合!(57)

2020年12月14日 | 昆虫

近くの公園で…。 (12月10日 木曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

公園に到着するといきなり杭の上にカメムシ3種! 12月になっても毎日いろんな虫さんと会えるのは、もしかしてこの公園ってスゴイかも…?!(^^)

ホソヘリカメムシ科  クモヘリカメムシ!
緑色のスリムなカメムシ。このまま成虫で越冬します。

 

 

ヘリカメムシ科  ミナミトゲヘリカメムシ!

 

カスミカメ科  ミイロカスミカメ!
撮ってるときは、後で図鑑を見れば「すぐに分かるだろう」…って思っていたのですが、これが難しい!! いろいろ調べて、ようやく判明しました。 時間がかかっても 名前が分かれば「ヤッター!」って報われます。 \(^o^)/

 

キノコムシ科  アカハバビロオオキノコ!
今日もいましたキノコムシ! 伐採木の上を歩き回っていました。なんだか見かけるたびに元気をもらっているような気がします!(^^)

 

シャクガ科  クロオビフユナミシャク(♂)!
連日 見かけるようになりました。メスの姿も間もなくでしょうか…?

 

シャクガ科  ニトベエダシャク(♀)!
フユシャクの仲間ではありませんが、11月頃 寒くなってから現れます。

 

ウロコチャタテ科  ウロコチャタテの仲間!

 

テントウムシ科  ナミテントウ(紅型)!
この時期テントウムシの姿をよく見かけますが、特にナミテントウの数は多いです。

 

ナミテントウは斑紋や色のバリエーションが多いので追いかけてみると面白いかもしれませんネ。(^^)

 

ハエトリグモ科  アリグモ(♀)!

 

コガネグモ科  シロスジショウジョウグモ!
小っちゃなクモなんですけど赤色と1対の黒点が目立つので見つけやすいです。

以上 2020/12/10撮影 (^^♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年 近くの公園で…、虫さ... | トップ | ヨモギハムシ、婚活記! 《 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事