二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2022年 近くの公園で…、虫さん大集合!(1)

2022年01月09日 | 昆虫

近くの公園で…。 (1月9日 日曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

お昼から少し時間ができたので、いつもの公園に出かけてみました。最近の虫さん事情から、たいして期待はしていなかったのですが、思っていたより多くの虫さんに出会えて、2022年最初の「虫さん大集合!」

カメムシ科  ナカボシカメムシ!

 

カメムシ科  ツヤアオカメムシ!

 

カメムシ科  ウシカメムシ!

 

他のカメムシでもロープに口吻を刺している場面を見たことがあるのですが、何をしているのかなぁ…?

 

コブガ科  キノカワガ! 
去年の大晦日に見かけたキノカワガ。9日経ってもまだ同じ場所にいました。 (゜o゜)

 

という事は…。 どうしても確かめたくて、マツ葉でツンツンしてみたらピクっと左の前脚と中脚を引っ込めました。 大丈夫! (^^)

 

ホソチャタテ科  ヨツモンホソチャタテ!

 

クサカゲロウ科  ヤマトクサカゲロウ!

 

 

ハエトリグモ科  カラスハエトリ(♀)!

 

カニグモ科  コハナグモ(♀)!
最近よく見かけるようになりました。お気に入りに追加です! (^^♪

以上 2022/01/09撮影 (*^-^*)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 隣町の公園まで、ぶらぶら散策! | トップ | フユシャク5種、見っけ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事