二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2021年 近くの公園で…、虫さん大集合!(79)

2021年09月14日 | 昆虫

近くの公園で…。 (9月8日 水曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

花壇で目一杯楽しんだ後は、近くの公園をハシゴしてみました。(^^)

ゾウムシ科  オリーブアナアキゾウムシ!
夏の間もずっと気にかけていたのですが…。

 

ようやく姿を見ることができました。

 

タテハチョウ科  ホシミスジ!
数年前まではこの辺りでは見かけなかったんですけど、今ではすっかり定着しました。 (^^)

 

テングスケバ科  テングスケバ!

 

ハエトリグモ科  ヤガタアリグモ(♂)!
オスは今季初撮り!

 

テントウムシ科  キイロテントウ!
3匹、仲が良さそうに見えますけど右側の子がお邪魔虫くんですネ! たぶん…!(笑)

 

テントウムシ科  ナナホシテントウ!
9月になってテントウムシの活動が再び
活発になってきました。

 

ヤガ科  マダラツマキリヨトウ!
ムラサキツマキリヨトウという類似種がいるので注意が必要です。

(Yさん、ありがとうございました)

 

ツチバチ科  オオハラナガツチバチ(♀)!
体長は25~30㎜。かなり存在感のあるハチさんなんです。

 

おっかない顔をしていますけど、見ているだけなら大丈夫! (^^)

 

 

9月に入って吸蜜に来ているところをよく見かけるようになりました。(^^)

以上 2021/09/08撮影 (^^♪

 

近くの公園で…。 (9月13日 月曜日)

池ではカワセミが何度も飛び込みを見せてくれたんですけど、撮るのは難しい…! (^^)

カワセミ科  カワセミ!

 

 

 

以上 2021/09/13撮影 (^^♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカジガバチ! | トップ | 2021年 近くの公園で…、虫さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事