二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

大空にオオタカ、川辺にツグミ!

2020年01月11日 | 猛禽類

近くの公園で…。 (1月10日 金曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

公園でのんびりとカメラを構えていたら いきなり10数羽のハトが飛び立ったので、反射的に上空を見るとやはりオオタカでした。公園の一角で羽を休めていたみたいです。ただ 狩りをする雰囲気ではなくゆっくりと弧を描いて上空高く消えていきました。オオタカの成鳥は久しぶりです!(^^)

タカ科  オオタカ!

 

 

 

 

ツグミ科  ツグミ!
帰り道、川辺でツグミがケンカをしているところに遭遇。いつものことですが 急いで自転車を降りてバックからカメラを出し 狙いをつけた頃には終盤戦でした。

 

 

 

片方が逃げ出して お・し・ま・い!  もうチョット早く着いてたら!…って思うのでした。 (>_<)

 …でもこれって調べていたら、ケンカじゃなくて《求愛ディスプレイ》だったみたいなんです。「もうチョット早く着いてたら!」…って、なおさら強く思うのでした。(^^)

 

満月!
天文年鑑によると1月11日 04h21mが満月だそうです。この写真の撮影時間は1月10日の21h50m! 満月の6時間半ほど前の姿です。

 

以上 2020/01/10撮影 (^^♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カワコゲモズシロ! | トップ | エナガ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

猛禽類」カテゴリの最新記事