二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2020年 近くの公園で…、虫さん大集合!⑯

2020年04月25日 | 昆虫

近くの公園で…。 (4月19日 日曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

公園では夏鳥が渡ってきたという話も聞くようになったんですが、いろんな虫さんも出始めて…。毎日新しい発見の連続です。(^o^)

ハムシ科  クロボシツツハムシ!
フキの葉っぱの上で…。チョット距離がありました。

 

翅の模様は「ハロウィン型!」(笑)

 

オオキノコムシ科  アカハバビロオオキノコ!

 

ミジンムシ科  ベニモンツヤミジンムシ!
この小っちゃな虫さん、明るい所へ出てきてくれると少し撮りやすくなります。
(^^)

 

 

オサゾウムシ科  コクゾウムシ!
自然の中で見かけるとかっこいいゾウムシなんですが、台所の米びつの中に入り込むと厄介な存在です。

 

後方はベニモンツヤミジンムシ!

 

ゾウムシ科  カシワクチブトゾウムシ!
今期は ロープや杭の上などいろんなところで多数見かけます。シャクトリムシも多い…。

 

覗き込んだら危険を感じたみたい…。得意の死んだふり(擬死)でロープの上にゴロリ! 再び起き上がって歩き出すところを撮ろうと思っていたら…。

 

カスミカメムシ科  ケブカキベリナガカスミカメ!
ちょうどその時、目の前にカスミカメがやって来たんです。今期初見だったのでつい追いかけてしまったら、その間にゾウムシは起き上がってスタスタ行っちゃいました。こうなると思ったんですけどネ~!(笑)

 

コマユバチ科  ズイムシクロバラコマユバチ!
赤・黒・白のよく目立つ色彩! 

 

 

 

シャクガ科  ソトシロオビナミシャク!
木の幹に張り付いていたキレイなガです。

(Yさん、ありがとうございました)

 

ケシキスイ科  コヨツボシケシキスイ!

 

以上 2020/04/19撮影 (^^♪

 

 近くの公園で…。 (4月25日 土曜日)

夕方、西の空は雲一つなかったので 二日月と地球照を撮るには絶好のチャンスでした。(^^)

月齢 2.3   18h51m

 

地球照!   19h17m

以上 2020/04/25撮影 (^^♪


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アリグモ! 《捕まえた》③ | トップ | シベリアカタアリ! 《巣を見... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さな虫とお月さま (fuyu325)
2020-04-25 21:26:45
色んな虫さんが出てきましたね。
ロープや杭の上は、昆虫界の社交場のようですね(#^.^#)
シャクトリムシとゾウムシが出会って
どんな会話をしてるのかなぁ

二日月と地球照の写真も素敵です!
返信する
昆虫ワールド いいね! (東風庵)
2020-04-25 22:49:21
いつもどんな虫さんと出会えるか楽しみに出かけるのですが、
期待を裏切らないロープと杭です。(笑)
昆虫ワールド、ホントにいろんなパフォーマンスが見られて 毎回「いいね」…です!(^^)

暗くなった公園の一角で 西空に浮かぶ細い月、
天気も味方してくれて地球照も見ることができました。
宵の明星も明るく輝いていましたが、
今月28日には最大光度(-4.5等)になるそうですヨ。(^o^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事