二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2020年 近くの公園で…、虫さん大集合!㉚

2020年06月08日 | 昆虫

近くの公園で…。 (6月4日 木曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

今日はいつもの場所をフルコースで廻ってみました。(^^)

トンボ科  シオカラトンボ(♂)!
縄張り意識が強いんでしょうネ。他のトンボが近くに来ると緊急発進! 追い払うと同じところへ戻って来ます。

 

ヒラタカメムシ科  トビイロオオヒラタカメムシ!

 

コメツキムシ科  コメツキムシの仲間!

 

カミキリムシ科  ルリカミキリ!
カナメモチの葉裏で葉脈の主脈をかじっています。他の葉裏にも同じところに食痕がたくさん残っていました…。

 

スズメバチ科  コアシナガバチ(女王バチ)!
1週間ぶりに行ってみると心配していた通り あたり一面 草刈りされていました。幸い巣は残っていましたが、巣を隠していた草が刈られて見通しが良くなったので 今度はそのことが心配になります。

 

シジミチョウ科  ベニシジミ!

 

テントウムシ科  シロジュウシホシテントウ!

 

ガガンボ科  ベッコウガガンボ(♂)!
ホリカワクシヒゲガガンボとよく似ているので注意が必要です。よく見ると翅と脚の模様が違います。

 

ツトガ科  ヒメトガリノメイガ!

(Nさん、ありがとうございました)

 

カミキリムシ科  キイロトラカミキリ&クビアカトラカミキリ!

 

カミキリムシ科  ヒメクロトラカミキリ!

以上 2020/06/04撮影 (^^♪

 

近くの公園で…。 (6月8日 月曜日)

シジミチョウ科  アカシジミ!
今季 2頭目のアカシジミ! 今回はきれいな翅の個体でした。

 

(Hさん、ありがとうございました)

以上 2020/06/08撮影 (^^♪ 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒサゴクチカクシゾウムシ、... | トップ | ツツジコブハムシ! 《 産卵... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事