二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2022年 近くの公園で…、虫さん大集合!(31)

2022年05月07日 | 昆虫

近くの公園で…。 (5月2日 月曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

しばらくご無沙汰していた公園に出かけてみました。虫さんの数はあまり多くなかったけど、初めてのカミキリムシ出現とか今季初撮りの虫さんで中身は濃いかった! (^^♪

ハエトリグモ科  デーニッツハエトリ(♀)!

 

アシナガグモ科  アシナガグモ(♀)!
ロープの裏側に身を隠すようにピッタリと張り付いていました。

 

カニグモ科  キハダカニグモ(♀)!
樹幹に生えた苔の中に潜んでいたキハダカニグモ!

 

カニグモ科  カニグモの仲間(♀)!
ヤミイロカニグモ…? アズマカニグモ…? 

 

カメムシ科  クサギカメムシ!

 

カミキリムシ科  シナノクロフカミキリ!
初めてのカミキリムシ。

 

ホストは「サクラ・キブシ・オニグルミなどの広葉樹の枯れ枝」…と出ていましたが、何故か全く関係のないササの葉の上に4~5匹いました。

(Sさん、ありがとうございます)

 

キノコバエ科  キノコバエの仲間!…かな?

 

ハキリバチ科  ツルガハキリバチ!…かな?
ツルガハキリバチのように見えますけど類似種のバラハキリバチかも…? 自信無しです。

 

ハムシ科  ヘリグロテントウノミハムシ(♂・♀)!
テントウムシによく似た体長3~4㎜の小っちゃな虫さん。

 

サシガメ科  アカサシガメ!

 

ヒメバチ科  ヒメバチの仲間!…かな?

 

ハムシ科  ニレハムシ!

 

アリ科  クロヤマアリ!
クロヤマアリの巣穴の前でしばらく様子を見ていたのですが、いつ出てくるのか予想がつかなくてシャッターを押すタイミングが難しい…。 ('ω')

以上 2022/05/02撮影 (*^-^*)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年 近くの公園で…、虫さ... | トップ | ムシクイ・キビタキ・サンコ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事