二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

キノコヒゲナガゾウムシ(黒化型)!

2020年06月25日 | ゾウムシ

近くの公園で…。 (6月21日 日曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

話は2018/08/25に遡る…。この日見つけたキノコを食べる黒い虫! 名前が分からず そのまま不明種フォルダへ入れていたんだけど…。およそ 2年後、再びキノコを食べる黒い虫。今度こそと意気込んで調べ始めたが、やはり難しい!ひたすらネット検索をしていると、キノコムシの画像の端っこにチラッと似たような虫さん…。 この画像を手掛かりにたどり着いたのが、キノコヒゲナガゾウムシの黒化型!! お気に入りのヒゲナガゾウムシの仲間でした。(^^)

ヒゲナガゾウムシ科  キノコヒゲナガゾウムシ!
2018/08/25、初めて出会った時の写真!  この時は不明種フォルダへ直行…。(^^)

 

今回 ようやく名前が分かりました。(^o^)

 

 

 

 

キノコに産卵…! 見たことないけど、幼虫もキノコを食べるのかな?

 

⇓ 近くにいたその他の虫さんたち…!

ゴミムシダマシ科  ベニモンキノコゴミムシダマシ!
キノコフィールドの常連さんです。

 

オオキノコムシ科  ヒメオビオオキノコムシ!
中央下にいる小っちゃい虫さんは ナミモンコキノコムシのようです。初見なんですが 撮ってるときはキノコムシばかり見ていたので、次回 再挑戦!

 

カミキリムシ科  ナガゴマフカミキリ(♂・♀)!

以上 2020/06/21撮影 (^^♪

 

近くの公園で…。 (6月24日 水曜日)

カワセミ科  カワセミ!
連日 カワくんの縄張りへやって来るカワセミchild君! 追いかけられながらも、ちゃんと生きる術を学習しているのです。 今日もカワくんのいない間に ちゃっかり魚とり!(^o^)

以上 2020/06/24撮影 (^^♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シロヒゲナガゾウムシ! | トップ | トウキョウヒメハンミョウ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゾウムシ」カテゴリの最新記事