二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

☆ 出かけた先の虫さん、大集合!(6)最終回

2020年07月24日 | 昆虫

林道林縁散策へ…。 (7月7日 火曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

お出かけ最終日も厚い雲に覆われた天気…。 雨具の準備をして 昨日 雨に降られて途中で引き返してきた林道林縁の散策にもう一度出かけてみました。(^^)

タマムシ科  ヤマトタマムシ!
自転車を置いて散策開始! いきなり現れたのは、何年ぶりかで出会ったキラッキラのヤマトタマムシ!  何かの原因で 翅の中央が凹んでいますが、それ
でもキレイ!

 

 

スカシバガ科  カシコスカシバ!
見慣れない姿の虫さんが飛んできたので、目で追っていたら近くにとまってくれました。スカシバの仲間はみんなお気に入り!(^^)

 

コガネムシ科  カナブン!
クヌギなどの樹液酒場でよく見かけますが、こんなところにいたので 思わずパチリ!(笑)

 

ベニボタル科  ベニボタルの仲間!
似たような仲間が数種いて、この写真では名前が
分かりませんでした。

 

 

カミキリムシ科  ホシベニカミキリ!
撮ってるときは長い触覚に眼が行ってしまい気がつきませんでしたが、よく見ると脚の先が欠損していました。誰かにかじられたみたいです。

 

スカシバガ科  モモブトスカシバ!
散策開始直後にカシコスカシバと出会いましたが、後半 またまたスカシバの仲間と遭遇! 初見のモモブトスカシバでした。 後脚は長い毛に覆われています。 確かに腿、太いです! (^^)

 

セセリチョウ科  ホソバセセリ!
今回のお出かけではチョウを見る機会が少なかったですネ。最終日にようやくホソバセセリが撮れました!

 

ヨコバイ科  コミミズク!
いつも見かけるのは杭やロープがらみだったのですが、初めて草どまりで…!(^^)

 

 

ヒメカマキリ科  ヒメカマキリ(幼体)!
最後に出会ったのは、普段あまりお目にかかることのないヒメカマキリのお子ちゃま! 小っちゃくても狩りの姿はイッチョマエだ!(゜o゜)

 

 

お出かけ期間中、連日の梅雨空でしたが たくさんの虫さんに出会えて 大満足!(^^)

以上 2020/07/07撮影 (^^♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆ ツバキシギゾウムシ! 《 ... | トップ | 今、面白いのはヤブガラシ!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事