二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

葉っぱの裏にいた極小昆虫たち!

2022年03月08日 | 昆虫

近くの公園で…。 (3月4日 金曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

今日はコバチが撮りたかったので、「いるかな!?」…って思われる葉っぱを片っ端から裏返して探してみました。 (^^♪

キモグリバエ科  アジアコブカタキモグリバエ!
最初に見つけたのが久しぶりのアジアコブカタキモグリバエ!

 

コバチの仲間!  
見たかったコバチがいました。この子が小さかった! 
超・極小昆虫ですね! (笑)

 

ヒメコバチ科  ヒメコバチの仲間! 
近くにもう1匹…。体長は2mmくらい
。 下に写っているのが ⇑ のコバチです。 ネっ、小っちゃいでしょ!?

 

 

 

 

ケチャタテ科  ケチャタテの仲間(幼虫)!
このお子ちゃまもかなり小っちゃい! 1.7㎜位…。

 

 

チャタテムシ目  チャタテムシの仲間(幼虫)!
この子は2mmくらいあったかな!?

 

 

コカゲロウ科  コカゲロウの仲間(♂・成虫)!  シロハラコカゲロウ(♂・成虫)!
ウメの古木にいたのはターバン眼の コカゲロウの仲間! シロハラコカゲロウ!

 

(Nさん、ありがとうございました)

 

コガネグモ科  オガタオニグモ!

以上 2022/03/04撮影 (*^-^*)

 

近くの公園で…。 (3月6日 日曜日)

スイカズラ科  ニワトコ!
ニワトコの芽吹きが始まりました。ニワトコにはいろんな虫さんが来るので楽しみです。 (^^)

以上 2022/03/06撮影 (*^-^*)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年 近くの公園で…、虫さ... | トップ | ハエトリグモの季節がやって... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事