起きて半畳 寝て一畳

株式投資の記録を中心に、日々感じた事や考えたこと、読んだ本のことなどなど

昭和シェル石油 日経225オプション

2005年12月13日 17時52分05秒 | エトセトラ
【12月13日の市場概況】日経平均終値:15,778円(+40円
 日経平均株価は3日続伸。連日で年初来高値を更新し、この日の高値圏で引けた。ただ、13日の米連邦公開市場委員会(FOMC)開催や14日の日銀の企業短期経済観測調査(短観、12月調査)発表といった重要日程を間近に控え、取引時間中の大半は模様眺め気分が強かった。

 コスモ石、新日鉱HD、帝石などの資源・石油関連株や、住友鉱、三井金、三菱マといった非鉄金属株が上昇。商船三井、川崎汽などの海運株は大幅高だった。半面、富士通、NEC、シャープといった電機株や、JT、サッポロHD、味の素といった食品株が下落。

【株式投資の記録:12月13日】
 ①昭和シェル石油(12/09買建@1,457*1,900株、@1,458*3,100株)
  @1,482-で5,000株とも返済しました。11万円ちょっとの儲けです。(神様に感謝!)
 ②日経225オプション 1月限月プット15,500円
  @215-で3枚購入しました。
 

 きょうの日経平均の終値「1万5778円86銭」をみて笑ってしまいました。
 と云うのも、この数字は2004年4月12日のITバブル高値20,833円から2003年4月28日のITバブル崩壊後安値7,603円までの下げ幅の黄金分割比(61.8%)戻しの15,779円にあまりにもピッタリだったからです。

 昔から相場の関係者には縁起をかつぐ者が多いと言われていますが、この「61.8:38.2」という黄金分割比の信奉者も多いという話を良く耳にします。
 きょうの終値などは、おそらく市場の関係者たちがアウンの呼吸で作ったものでしょう。

 問題は今後の展開です。空売りで含み損が膨らむ一方のわが身としては、ひたすら神頼みあるのみです。
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローマ人の物語XIV | トップ | 日経225オプション 住友重機... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tonton)
2005-12-13 21:12:51
kobe77さん



おひざぶり。先週のSQと誤発注で先物を50万ほどやられて沈んでいました。



けれで、この2日の上げのおかげで、オプションで半分ほど取り戻せました。

今日は最後にプットの買いしたかったのですが、できませんでした。



明日は短観で一気にいくのか、利確の押し目が出て15700ぐらいまでいくのか、どっちでしょうね。



明日も押し目があるとありがたいのですが。
返信する
tontonさんへ (kobe77)
2005-12-14 23:10:24
今晩は。

きょうは如何でしたか?

わたしは損切りに精を出しました。

残念だったのは、きのう@215で3枚買ったコールを持ちきれずに、早々に@245-で転売してしまったことです。

きょうの終値が@370-ですから、ガマンしておれば一儲けできたのですが、大きな含み損を抱えているとなかなかガマンできません。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エトセトラ」カテゴリの最新記事