起きて半畳 寝て一畳

株式投資の記録を中心に、日々感じた事や考えたこと、読んだ本のことなどなど

荏原 フォーレのレクイエム

2005年03月07日 23時51分55秒 | エトセトラ
【3月7日の市場概況】日経平均終値:11,925円(+52) 
 日経平均株価は8営業日続伸。昨年4月28日以来となる1万1900円台を回復した。8日続伸は1999年8月9~18日(8日続伸)以来の連騰記録。
 東証1部の時価総額は371兆1910億円と、約3年9カ月ぶりに370兆円台を回復した。

【3月7日の取引】
①荏原(02/07購入@481*5,0000株)
 @515-で全部売却しました。16万円チョッとの儲けです。(神様に感謝!)
②吉野家ディーアンドシー(03/04売建@175,000*20株)
 @173,000-で5株返済しました。残り15株は約定しませんでした。数千円の儲けです。


【心の整体 フォーレのレクイエム】
 フォーレのレクイエムを聴きながら書いてます。
 「今年になってから一度もフォーレのレクイエムを聴いてない」ってことに今日気がつきました。最後に聴いたのは去年のいつだったかよく思い出せません。

 今から振り返ってみると、どうも去年の12月頃から「バクチ運」が少しずつ狂いだし始めたように思います。去年の暮れ頃から株の「空売り」と日経225オプションの「プット買い」が失敗続きで、逆目逆目と出ています。

 株にしろ日経225オプションにしろ、所詮は「上がるか下がるか」に賭けるわけで、そういう点では「丁か半か」のサイコロバクチと一緒です。

 余談ですが、夫婦や恋人同士が部屋で一緒に遊ぶのだったら「丁半」も面白いですが、私(達)はサイコロを3個使って遊ぶ「チンチロリン」の方が好きでした。楽しい思い出がイロイロあります。(ウッフッ

 ニュースなどを見ていると、不条理に満ちたニュースがいやでも目に飛び込んできます。
 できれば毎日を楽しくおかしく過ごしたいと思っていても、生きている以上、悲しいことや辛いこと、やるせなくなるようなイヤな事とかは必ず起こりますから、何気ない日々を送っていても、いつしか神経が蝕まれて心も歪んできます。

 私自身の過去の経験から、そういう状態の時はバクチをやっても勝てないと知りました。不思議なものです。人によってはバクチそのものが心を堕落させるのだと言うかもしれません。でも私の中では「バクチ」と「健全な精神」は何の葛藤もなく両立するものなのです。
 そして、バクチで勝つためには「健全な精神状態」がなにより不可欠なのです。何故だかは分かりません。経験から学んだことですから。

 どういう精神を「健全な精神」と呼ぶのか? 実は私にも良く分かっていないところがかなりあります。「嘘」をついてる時でも、今は「健全な精神」を保っていると感じることもあるのですから・・・。

 ここで言ってる「健全な精神」とは、「バクチで勝つのに必要な精神状態、心のあり方」を言っています。そしてこれは、{(心身とも)健康で文化的な生活」を送る上でなんら矛盾するどころか、むしろ有用なものなのです。(あくまで私の場合はです)

 この「健全な精神」には、意外と「ストイックさ」が必要みたいです。これは決して「色好み」を禁じているのではありません。Hとは関係ないみたいです。でも物欲は抑え気味にしないといけないみたいです。

 バクチで勝つのに必要な「健全な精神」の中身は良く分かっていなくても、どうすればその状態にもっていけるか、その方法なら分かっています。

 それがフォーレの「レクイエム」を聴くことなのです。死者を送るミサ曲のくせして、明るく、透明で、なんとなく理知的で、ところどころ官能的ですらある曲です。

 多神教徒の私ですが、この曲を聴くと心が洗われ、ささくれだち渇いて硬くなった神経が揉みほぐされ、みずみずしさとしなりを取り戻し滑らかになる。歪んだ心がもとに戻る。この曲を聴いているとそれが体と心で実感できるのです。不思議です。
 
 この曲に出会えたことは私にとってとても幸せな事でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仮面の告白その二 続・女性... | トップ | 資生堂 伊藤園 大合奏④ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エトセトラ」カテゴリの最新記事