Koba の庭~春夏秋冬

庭や鉢植えの樹木や草花を中心に、家庭菜園も楽しみ、四季の彩を写真で紹介します。

ギボウシ 2020(2)~庭植えの園芸種

2020-08-21 | 山野草・園芸草花

ギボウシは日本を中心とする東アジアの特産で、
江戸時代に園芸植物として品種改良され、
シーボルトなどがヨーロッパに紹介したことから
欧米でも多くの品種が育成されました。
 
学名のホスタ(Hosta)や、カタカナ表記の品種名で流通する
数種を庭植えしました。
7月の中~下旬に開花した4種(品種名は忘れて)です。
 
 
自宅裏のブルーベリーの樹間に植えた3株のうち、
花茎を10数本上げてたくさんの花を咲かせた1株です。
 

 
明るい黄緑色の小型葉ですが、増殖しました。
花色は濃い目の紫色です。

 

 

 
 
2株目は、黄緑色の丸い葉に、濃い緑の斑入り葉です。
 

 
花は白花で、下向きに垂れて咲きました。 
 

 
 
3株目は、濃い緑の葉で、縁に黄色い斑が入ります。 
 

 

 
 
終いの1株は東庭のドウダンツツジの樹下で、
緑のやや細長い葉に白覆輪が入ります。 
 

 

 
花色は、白地に薄い紫が入ります。 
 



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭のホタルブクロ(2)~一... | トップ | ユリの花 2020(9)~「鹿の... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kjhar92)
2020-08-21 12:40:30
初コメントです
わたしの地域は、ギボウシをギンブキ と言い おひたしにして食べています
庭に植えていますが、肥料あげたり 水くれしたりで 親近感が湧き 食べられなくなっています
様々な植物の写真、楽しみに拝見させていただいています
宜しくお願いします
返信する

コメントを投稿

山野草・園芸草花」カテゴリの最新記事