Koba の庭~春夏秋冬

庭や鉢植えの樹木や草花を中心に、家庭菜園も楽しみ、四季の彩を写真で紹介します。

キルタンサスの花

2017-05-17 | 園芸草花

キルタンサス」は南アフリカ原産で、ヒガンバナ科の球根植物です。
冬咲きタイプなのですが、我が家では3月末から5月初めまで咲いていました。
 
3色混合の鉢で咲く、4月上旬です。 
  

 
10数cmのニラに似た葉を展開し、花茎は20数cm伸ばして、先に蕾を付けます。
1月下旬の桃色花の鉢です。 
 

 
長い花茎の先に、筒状花を4~6花咲かせます。 
 

 
上が3月下旬、下は4月上旬と中旬です。
 

 

 
次は黄色花で、4月上旬と中旬の花です。 
 

 

 
遅れて咲いたのは、オレンジ色の花でした。 
 

 
たくさん咲いた4月末です。 夏には葉の多くが枯れて休眠状態になります。 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春庭の花木(3)~ボケ 「東... | トップ | 鉢植のツツジ(2)~「吉野」 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キルタンサス (仁仁)
2017-05-17 19:40:14
キルタンサスの花とてもきれいですね。
僕は、ラベンダーという花が好きです。
紫色がとてもきれいだからです。
これからもいろんなお花を見ていきますね。
よろしくお願いします。

コメントを投稿

園芸草花」カテゴリの最新記事