二胡工房 光舜堂

二胡を愛する全ての人へ

初期の福音弓 2014年8月制作

2023-04-15 10:47:22 | 二胡の救急箱に書かなかったこと
今から9年前ですね。

最初のころはこのように、弓毛を二つに分けて頭のところで縛っていたのです。約半年くらい。その後は今のように、チューブで巻いて一本にしてよりシンプルにしています。
竹は全く問題ないです。
馬毛が伸びて、ネジが一杯になってきていますね。
Mさん 長い間お使いいただきましてありがとうございます。
そういえば、今から4年ほど前、そろそろ、弓毛の張替えをしたいとお願いされたのですが、「まだまだ使えそうです」とほぉさんの意見もあり、弓毛を洗ってご返却したのです。
弓毛の傷みというのは、それこそ弾き方にもより弾く曲にもより、弾く時間の長さによっても、各弓それぞれ違います。
しかし、流石に9年も経つと、相当音の出も悪くなります。
毎日8時間も弾く、というようなヴァイオリンのプロの人たちですと、早ければ半年、まあ、1年くらいの人も多いですね。
およそ、1500時間から2000時間でしょうか。
それも、弓毛の質によって相当差が出るようです。
私やネオちゃんのように、毎日新しい馬毛の弓を弾いていると、今回のMさんの弓のように、音の出の悪くなったのはすぐ分かります。ただし福音弓に限りですが。
ところが、普通弓毛の傷みというのはほとんど気が付きません。
新しい弓毛に替えて初めて気が付くくらいです。
ヴァイオリンのように超絶技巧曲など弾いていると、いつもは出ていた音が出なくなった、音が細くなった、松脂をたくさんつけないと音が出にくくなったなど、かなり音に気を付けていないと、気が付かないかもしれません。
二胡の場合毎日1時間弾いて、2000時間というと5年半ですかね?
福音弓も作り始めて、9年経ったのです。
そろそろ、弓毛の張替え考えてみても良い方もたくさんいらっしゃるとおもいます。
また、弓毛の張替えキャンペーンやりますかね。
張り替えると分かります。音の出の気持ちよさ。
ましてや最近作ったり張り替えたりしている弓には、必ず光舜松脂「25」を塗布してお渡ししていますから。
工房光舜堂西野和宏&ほぉ・ネオ




Comments (4)    この記事についてブログを書く
« 垣内兄妹のヴァイオリンデュ... | TOP | ベルリンの高橋徹さんへ!光... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M。)
2023-04-22 10:24:20
西野様
あーるふぅ 道上さんより、「弓届いてるよ!」と
知らせをいただき、 エっ!早!!と嬉しい驚きで
早速に受け取ってきました、、
拉 推 弾いただけでボーイングが滑らかで
レスポンスが良いと言うか、音がクリアに鋭角に鳴ります
本当に音が変わるのですね 
長く愛用し手に馴染んできたこの弓で
気持ちも新た二胡を弾けます、
迅速にに仕上げて下さり感謝❗️です
ありがとうございました。 M。
返信する
Mさん (nisino)
2023-04-22 10:53:24
9年はさすがに長かったかもしれません。
長い間使っていただいて感謝です。
弓は毛を張り替えると生き返りますよね!
その毛は、ネオちゃんが張り替えたのです。
もう弓毛の張りは任せられますね。
今度は、5年くらいですかね。
またお待ちしております。
返信する
Unknown (M。)
2023-04-23 11:32:09
ネオちゃん 様❣️
弓毛貼り替え お世話になりました
生まれ変わって帰ってきた弓は
ほんとに感触がよくって弾きやすいです
竹も汚れを削って きれいにしてくださって
いましたね、 次回は5年後?
その時まで元気に二胡を弾いて
またお世話になりたいと思います
ありがとうございました。🎶 M,
返信する
Unknown (ネオ)
2023-04-25 16:02:27
Mさま

弓のご感想ありがとうございます♪ご感想いただけると、大変モチベーションになります💪

わたしも、古い光舜堂の弓を触る、いい機会で、楽しかったです。ちゃっかり試奏もさせて頂きました。

なにか気になる点がございましたら、お気軽に、ご連絡下さい!
次回もまたよろしくお願いします。 

光舜堂 ネオ
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 二胡の救急箱に書かなかったこと