二胡工房 光舜堂

二胡を愛する全ての人へ

♪ 姫からの言づて ♪

2014-03-22 09:44:35 | ■工房便り 総合 
さて、フェルナンブーコの駒なのですが、私は紫檀につけてます。
最初は響きが大きすぎるのか、甲高くなってしまうこともあったのですが
彪駒や虎駒?よりは、私はこちらのほうが好きかもしれません^^
クラシックやJazz、ポップスを弾くとき、またマイクを通すときは
こちらのほうが音が尖り過ぎず、ただ音圧はあるので伸びもでますし好みです。
ただ、扱いは確かに初心者の方にとっては難しいかなと感じました。
光舜堂さんのところで実際に試して購入されるようであれば良いのですが
通販となると、その説明をきちんとしないと、なまじ初心者の方が
良いこまだと思って購入しても扱いきれないという事態にならないように
せねばいけないかな、と思っています。

色々と試してみての感想なのですが・・・個人の感想ということで流していただければ・・・
ちなみに、彪駒・黒彪駒は、私の二胡で弾いたときの感じですが
雑音がきえる分、なんというか、雑味が全部消えてしまうので
上澄みの美しい部分をすくいとったような音色がする気がします。
エッジが聞いたような、土のにおいがするようなちょっと泥臭い曲を弾きたいときは
うちのハンドメイドのインド小葉紫檀駒をつかってます。
雑味もまるっと含むので、ざらついた音はしますが、逆に野太く濃い・・・
原酒のような味です。

西野さんの駒は、上品な日本酒のような感じですっと何杯でも飲みきれちゃう
感じがします^^アテ(曲)によって味が変化していきそうなところもおもしろいです。
フェルナンブーコはもう少し強めの味、シングルモルトのウイスキーみたいだなと
弾きながらおもっています。
音色をお酒にたとえるのもどうかと思ったのですが・・・(苦笑)
しかも例えることができるほど詳しくもないのですが。
このまえふと、お酒を飲みながら思いついてしまいましたので・・・(笑)

取り急ぎ、どうぞよろしくお願いいたします。
それでは。

二胡姫
上地 恵里紗

Comment    この記事についてブログを書く
« 3月16日(日)修理日和の春... | TOP | 試してみてください。駒の方向 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ■工房便り 総合