二胡工房 光舜堂

二胡を愛する全ての人へ

ご縁というのは有るものですね!不思議ですね!

2016-07-14 09:24:25 | ■工房便り 総合 
私はあまり不思議な事というのに出会いません。

幽霊も見ないですし、UFOも見ないです。

二胡にしても不思議な音色という感じはしていません、

というよりむしろいかに現実的に、良い音色を誰でも出せるのか、

などという事に、努力してしまいます。

かなり現実的で、つまらない奴とよく言われます。

しかしこんな私でも、繰り返し出会う一つの名前(Fさん)

結婚するきっけを作った人、最初の仕事場を提供してくれた人、、

私にデザインと言うものを仕込んでくれ、なおかつ世俗的な力を分け与えてくれた人、

等々、人生で一つの形を作ってくれた人の名前が皆、Fさんでした。

まあ、たまたまなのでしょうが二胡の世界でFさんに出会いまして、

今度はその方の本拠地である富士宮市で、二胡の調整会を開かせていただくことになりました。

とまあ、これは、今までにも関西の鳴尾さんや、松永さんにも大変お世話になりっぱなしで、

調整会を開かせてもらっています。

しかし、昨日工房の打ち合わせに珍しく参加して、

「ジブリ終わったね、次は、どこ?」とタロ若に聞いたら

「次は、富士宮ですよ、19日、お盆前の納品ですかね」

『富士宮?19日?私は17富士宮だよ」

皆、ビックリ。!!

こんなこともあるのですね。

と思っていたら、金沢の工芸の展覧会へのお誘い。

更に金沢の金箔がらみの本業の仕事、

それこそ、金沢の工芸は若いころから、工芸の世界で生きてきた私にはとても親しい世界ですが、

昨日になって、再度、金沢での二胡の調整会が決まったところでした。

10月2日日曜日です。



教室に関係なく、石川県福井県富山県お近くの皆さん是非楽器で困っている人はおいでください。

大体が縁起担ぎをする事も無く、どちらかというと運というのも、それより努力、

努力して努力して更に努力、それでもだめだったら、方向をかえってさらに努力。

というほどでもないですがとにかく、興味のあることだけに突っ走るだけという感じで生きてきてしまったせいか。

不思議を感じる余裕も無かったのですが。

歳ですかね??

人のご縁があるというのが最近になって感じられ、とても感謝できるようになってきたようです。

二胡造りも、きっと何かのご縁でしょうねーーー。

その感謝を込めて、日本中の二胡を良い音で鳴らせます。!

F先生、富士宮の皆さんどうぞよろしくお願いいたします。



Comment    この記事についてブログを書く
« 材料と形と大きさと、二胡の胴 | TOP | 7月10日(日) もう秋の準... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ■工房便り 総合