二胡工房 光舜堂

二胡を愛する全ての人へ

1月17日(日)外は寒々、内は二胡熱ワイワイ、の11:00~18:00

2011-01-17 16:52:10 | ○営業日の報告日記
二胡を愛する皆様、こんばんは、鞄持ち ほぉです。
最近特に寒いですね!皆様お風邪などひかれてませんか?
光舜堂に毎回裸足にサンダル履きでやって来ていたJimmyさんも、さすがに昨日は5本指ソックス着用でした。
(でもサンダル。。。ぶるっ!)

という、寒かった昨日の営業報告。

いやー、寒かった屋外に反して店内の熱かったこと!
初のご来店、リピーター、大常連含め、18人もの方々があの狭い店内に入れ替わり立ち替わり。
来慣れているはずの駒作りさんやJimmyさんまで、「なんか今日、凄いっすね!」と、驚きの声。

あ、ちなみに、この日はお客様少ないルート&ぺヤング無しでしたよ(爆)

開店準備がほぼ整ったところで、店主はソース焼きそば禁断症状が出、
お客様がほぼ0の午前中に食すべく、近所のコンビニ『コミュニティストア』まで
ぺヤングを自ら買いに行ったのですが、なんとそこで、迷って店員さんに道を聞いている1人目のお客様に遭遇!
一緒に戻って来ました。

光舜堂のHPに載っている地図の最寄り目印は『コミュニティストア』と記載してあるのですが、
地域によっては『コミュニティストア』が無かったりして、
それがコンビニであることが、思ったほど知られていないみたいですね。。。

これから初めて光舜堂へ行こうと計画中の方々、
『コミュニティストア』というコンビニの角を左に曲がって下さい!
そこからの道は上り坂です!
隣は『トムボーイ』という多国籍料理のレストランです!
お店の入口は半地下っぽく、低くなってます!
ヨロシク!!

すみません、話しがそれました。
この日お一人目のMさん、
調整ご希望でしたが、とても良い二胡をお持ちでした。
ご本人が直接購入されたのではなかったそうですが、お店に行けば40~50万円クラス。
ずっと無調整のままでいたそうで、店主の調整によって、本来の楽器の良さが蘇りました。
Mさん、楽器店らしからぬ光舜堂の店内に驚かれてましたが、
「来れて良かった!」
と言って下さり嬉しかったです。

その後、遠方に住む妹さんの為にゼブラウッドの駒を買いにいらした優しいお兄様がご来店されたのですが、
申し訳ないことにゼブラ売り切れでした。。。
妹さん、この場で失礼ながらお詫び申し上げます。ごめんなさい。

その後ちょっと間が空き、その間、ワタクシがボスから日頃のお叱りいろいろを受けていたら、、、
ガラスのドアの向こうにMさんの姿♪ (おこごとタイム終了に、ホッ!)
クリスマスの抽選会で引き当てたBBを早速お渡し。
でも、イマイチ使う実感が解りにくかったみたい?
???とアタマの上にいっぱいクエスチョンマークが乗っていたようです。
BBは、試して実感した方が能動的に購入するタイプの物で、
抽選の当選品には向かなかったかも。
「まぁ、護身用に、夜道で握りしめて歩くといいよ」
と、店主がフォローにならないフォローをしてました。

その後、Jimmyさん。
その約30分後、Mさん&Hさん。
その数分後、Kさん&Nさん。
その数分後、Kさん。
それから、遠方Yさんのお友達がお二人、Yさんの代わりでお買い物。
駒作りさん、秘密結社会員Tさん、Mくん、Yさん、と続き、
16時近くになって、オフ会日以外での初来店、のKさん。

この、オフ会常連Kさん、
この日のご来店目的は、『なりゆき二胡楽団』の合奏新曲の譜面を確認しに。
気合い入ってます!
取り組む姿勢と熱意が違う!
さすが、短期間に見違える腕の進歩を遂げておられるだけあります。
Kさんの半端ない上達ぶりの訳を垣間見た気がしました。

その後かなり後、2度目のご来店でしたが道に迷って遅くなってしまったというIさんがご来店。
渋谷って、結構、道に迷いやすいんですよね。Iさん無事到着して良かった!
皆さまもお気を付け下さいね!
これで今日のあらたなご来店は終わりかな、と思ったら、
やっぱり。 今週も光舜二胡#14を弾きにNくん。
最近の彼の弾き込みで、#14はどんどん音色がのびやかに艶が出てきました。
少し離れたところにいらしたIさん、ふっ、、、と耳を傾けて、
「あれ、いい音ねぇ。。。」
と、#14に気付かれました。
店内、人だらけ、それぞれ二胡弾きまくり、の空間でしたが、光舜二胡の音色は抜けて響くよう。
光舜二胡もそろそろ認知され始めたようです。


この日は、またもや二泉二胡へのチェンジ依頼が数件。
やはり、日本人には二泉の低音が好まれるようです。
(中国人の先生方には、なぜ日本人がここまで二泉を好むかは
文化の音域が違うので理解しにくいらしいですね)
やっぱり二泉は良いわ、まして、おうちにゴロゴロ数台眠る場合、
そのうちの1台が二泉に変わるならめっけもん!
と、バージョンチェンジする人急増中。

おかげさまでレンタルでも依頼者様が徐々に現れてきた中、
「発表会で『二泉映月』を弾きたいので」
と、二泉二胡をレンタル希望される方も。
二胡弾きの皆さん、『二泉映月』には特別な思い入れがあるのですね。
弾きたい、でも、その1曲の為に買うのはちょっと。。。
光舜堂は、そんな方々のお悩み解消!
レンタルで二泉の良さを再確認したら、ご自分の二胡のバージョンアップ。
そんな光舜堂活用術もアリかな、と。

年始の予言(?)通り、今年はやはり、二泉二胡普及の元年になりそうです。


さて来週は、
大変申し訳ないのですが、閉店後に打ち合わせが入ってしまって、
18:00きっかりに閉めねばなりません。
二胡で長くたくさん遊びたい方々は、お早めにお越しくださいね!






















Comments (16)    この記事についてブログを書く
« パンとクッキーとバター、その4 | TOP | パンとクッキーとバター、その5 »
最新の画像もっと見る

16 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
BBいただきました (ミッキー)
2011-01-17 21:32:38
ありがとうございました☆
私は内弦を弾く時に薬指まで使うので、BBを小指だけで支えなくてはいけないんです。
それで最初は持ち方が分からず、少し「?」だったんですが、気に入りましたよ
リストバンドに挟んでみたらいいかも!?

家に持って帰り、家族に見せびらかしました。
だれにも分かってもらえず、オタク扱いされましたけど
返信する
ただ必死なだけです (Kピー)
2011-01-17 22:57:35
私の実力では、あの中国曲は、初見では200%無料です〓お店で弾いてみて、確信しました今度のオフ会までには、少しは弾けるように頑張ります
返信する
さっき字を間違えました (Kピー)
2011-01-17 23:00:33
無料無理です。どうも、おっちょこちょいですみません
返信する
合奏曲 (zinc)
2011-01-17 23:09:07
今月の合奏曲、もう楽譜があるんですか!?
私も、出来たらオフ会前に弾いてみたいです。
返信する
今月の合奏曲は (Jimmy)
2011-01-18 00:16:40
紫の染まるワタクシです。

今月の合奏曲は譜面アリマス。簡単です。
で、これは『もみじ』と共に年末の発表会用です。
なので、今回出来てしまう必要はありませんのでお気軽に。これは毎月やりますのでご心配なく。

良い曲ですよ。
返信する
Unknown (yokki)
2011-01-18 07:45:26
Kピーさんがこられなかったら、譜面のことは完全に忘れてました。譜読みが苦手なのでYouTubeから耳コピ中です。反則技かなあ(笑)

松脂早速使ってみました。べたつかないし
いい感じです。ただあまりエッジの部分でガリガリこすり付けると弓の毛が切れることが判明。要注意です。

返信する
ミッキーさんへ (ほぉ)
2011-01-18 17:16:31
またもや差し入れありがとうございました!
ホントに手ぶらでいいんですよ!

BB、気に入っていただけて良かったぁ。
護身用じゃぁ、ねぇ?
返信する
Kピーさんへ (ほぉ)
2011-01-18 17:18:49
”初見200%無理”を、
オフ会当日どこまで仕上げていらっしゃるか、
楽しみにしてますね!
(プレッシャー???)
返信する
zincさんへ (ほぉ)
2011-01-18 17:21:07
お時間有ったら、
予習がてら、次週遊びにいらしてくださいね!
返信する
Jimmyさんへ (ほぉ)
2011-01-18 17:25:04
プレート埋め込みは、やはり木の材質上、硬過ぎて難しいようです。
”煮物方式”でご勘弁くださいませ。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ○営業日の報告日記