二胡工房 光舜堂

二胡を愛する全ての人へ

キレて片付けた!

2010-05-19 20:07:22 | ☆店主の鞄持日記 ほぉ舜堂
今日はホントは書類の山を片付けたかった。。。
広いテーブルにざっと広げて、どんどんやっつけてしまうはずだった。
しかーし!

我が108城、木屑、鉄屑降り積もるとこだらけ。
よって、事務仕事、それが可能な場所はただひとつだけ。
それは、来客用に”他よりは守られているはず”のショールーム2F。

そこが、2週間前から二胡系の物達に占拠されている!
守るべき聖域を侵食することを許したのは、
ひとえに光舜堂オープンが迫っていたから。

完成した美しい二胡だけならしまえばいい話。だがしかし、
ボンドや、紙やすりや、塗料の為のボロ布や、ゴミ(泣)や、
それから、それから、、、うううぅ~


プチッ(何かがキレた!)



ええぃ!今日こそは決行じゃ!

ガツガツいきますよ!
キレたら速いんですよ、ワタクシの片付けは。
まずは、大きなゴミ袋!
片付けの鉄則は、”奥から”!
階段付近は放っといて、部屋の一番奥地へと乗り込みます。

嗚呼…なんで、手前にあるテーブル使いたいのに奥地へ向かうのでしょう。。。

何故って、それは、テーブルを占拠している二胡が高額商品だからです!
ううぅ~。。。いくら、作者だからって、手直ししたりしてるからって、
これはダメでしょーーーー!
やっぱり蓮の花だよぉぉぉーーー!

奥地には、若様が殿の為に囲ってくれた二胡製作用スペースがあったはずが、
今や掃き溜。
手前から追いやられたイロイロな物が集積されている。。。ううぅ。。。

ガンバレ、ほぉ!
くしゃみを連発するが、挫けず、まずは大きなゴミをガンガン捨てる。
紙ごみはリサイクル。。。ううぅ。。。ウチの若様、リサイクルに厳しいのです。。。
リサイクル箱は1Fなので、その度に降りる。
足音は次第に大きくなっていく。

ダン、ダン、ダン!

あっという間に不燃物の袋が一杯になる。
ううぅ。。。

それでも、速いのさ、ワタクシの片付けは。
鮮やかに隅から片付いていくのを、我ながら惚れ惚れ。
でも、まだまだ!
せっかくだから、二胡棚を確保する。
ううぅ、書類、早くそっちを片付けたい。。。

二胡を一つ一つケースにしまい、どの胡がどのケースに入っているか名札をつける。
ここで、手間。

西野製二胡は、一つ一つ形が微妙に違うので、
全てがどのケースでも入るわけではないのです。
その為、何種類かケースがあるのですが、
今、この時、殿が全部出しちゃってるので、一つ一つ、試さなくてはなりません。

そんなことが無いように、と、
先日、光舜堂の片付け時に、値札と二胡を合わせてケースに入れて欲しいと殿に頼んだのに、

お殿様、
見事に滅茶苦茶に入ってましてございますぅーーー(号泣)

でも、がんばるわっ、負けなくってよ!
がんがんがん!

そして、




「ほぉさんっ!天才っっ

と労いのお言葉を頂戴し、今夜の工房食(ラーメン)は、殿が作って下さいました。


はぁ~~~半日つぶれた。。。
疲れた。。。
でも、しばらくは大丈夫そう。来客もオッケー!

ただ、
ここは工房のごく一部。
そろそろ木工所が限界状態なんだよなぁ。。。はぁ~。。。


今からきれいになったテーブルで事務仕事。












Comments (4)    この記事についてブログを書く
« 雨の休日 | TOP | 二胡作ってみたいという人い... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
大事ですね (Jimmy)
2010-05-20 19:54:25
すばらしい!
整理、整頓、清掃、清潔、躾けは基本ですね(w
5Sと呼んでます。
返信する
全部 (nishino)
2010-05-20 21:08:36
にがて。

というか、私なりの置き方なんだけど、、、
返信する
Jimmyさんへ (ほぉ)
2010-05-21 20:09:54
キチンと片付けるように躾けられているのは
ワタクシの方かもしれませんな。

親分が褒め上手なので、ついつい乗せられますです。
返信する
nishinoさんへ (ほぉ)
2010-05-21 20:14:47
ハイハイ。

西野式を尊重して、限界まで我慢してますよ。
最近、忍耐力、上がったと思いません?
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ☆店主の鞄持日記 ほぉ舜堂