二胡工房 光舜堂

二胡を愛する全ての人へ

12月23日(日) 2012感謝DAY <前篇>

2012-12-25 16:58:23 | ○営業日の報告日記
二胡を愛する皆様、メリークリスマス! 鞄持ち ほぉです。

「面白おかしく、光舜堂感謝デーの事はほぉさんが書くでしょうから、お楽しみに」
って、ハードル上げたコトを店主は呑気に書いてくれちゃっていましたが、
先日のように忙しい日ですと、ワタクシいつものようには書けませぬ。
裏方が忙しく、皆様が楽しそうに出来ている限りは放置状態なのと、
次々にお出ましの参加者の皆様の応対で手いっぱいで、
会の全体の事をいつものようには把握出来ていないのです。

それでも、「報告日記を楽しみにしています」と言って下さった方々の為にも、覚えている限りを書きますね。
燃え尽き症候群で一昨日の記憶が既にあいまいな事も多々ございますが、お許しを。。。



まずは、ブログ賞へご応募の皆様、
応募要項として、「必須、、、にしたいけれど任意」と書いておいたブログへの感想に対して、
全員の方がご記入下さいまして、数々の温かい励ましをありがとうございました。
おまけに、ほぉ舜堂の感想まで書いて下さって、本当に嬉しかったです。

ありがとうございました、その数、17名様。

毎日約400人もの方々が訪れて下さるブログにしては、おや、という人数でしたが、
その17名様お一人お一人の温かいメッセージが嬉しかったです。
そして、そのお住まいが、日本中にバラけて全国からのご応募だったことも、
大層励まされました。(東京在住は、お一人だけでした!)

そんな、日本各地からご応募いただきましたブログ賞、
当選したのは、三重県在住のAさんでした!! 
Aさん、おめでとうございます!!


さて、そんなくじ引きをした23日、
朝は早めに準備のために出勤でしたが、午前中は意外とゆったりでした。
皆様のご来店予告メールによると、
14時頃にパーティー参加者の皆様のお出ましが集中しそうな予感。。。
ですから、午前中どんなにヒマであろうと油断は禁物。
「出来そうな事は今のうち!」
とばかりに、VIRONのカスクートや万世の生ハムやサラミを盛り付け。
あ、VIRON、ご存知ですか?
TVでもよく紹介されてる有名なこのパン屋さん、渋谷店は光舜堂の割と近くに在ります。
ここのカスクート(バゲットのサンドイッチ)が店主もワタクシも大好物なので、
パーティー時にはよく登場させますが、今回も♪
準備は大変でも、VIRONのパンがこんなにいっぱいあると、幸せ~~~♪
渋谷のVIRONは2Fにイートインがありますから、光舜堂にいらした折には、ランチにでも是非!
(いつ行っても待っている人が並んでますが)

おっと、話が逸れました。
で、午前中、、、というか、13時過ぎまでは ゆったり。
3名の方が調整にいらっしゃいましたが、面白かったのがHさんの時。
ほぼ1年ぶりのご来店だったTさんに紹介されての、初のご来店だったのですが、
引き込み式の金属軸が不具合でした。
ギア式と違って修理可能な引き込み式は、別名ボルト式とも言います。
そのボルトが、交換必須状態でした。
さっそく新品のボルトと交換しようとすると、
合わないのです。
「あちゃー!ダメか。。。」品番違いかと、一度は諦めかけたのですが、思い出します中国製の特徴。
「個体差があるから、替えてみよう!」
そう、個体差。
同じ発注で同じ工場に同じものを頼んでもビミョーに違うサイズが紛れ込むMADE IN CHINA。
今回も案の定、別の新品を出してみたらちゃんと合い、無事交換できました。
ケースとか、大物には日常茶飯事の個体差問題ですが、
日本では精密であるのが当然のクオリティを期待するボルトが、個体差だなんて。。。
(やっぱり、どんなにキョンキョンが可愛くCMで呼びかけてもMICはコワいなー。。。)


さて、
徐々に感謝DAY交流会へ参加の方々が訪れ始めました。
さっそく、用意しておいた三種の神器=名札・ミニ鉛筆・『二コ ミュニケーション・Q』用紙をお渡しします。
この『二コ ミュニケーション・Q』、先日チラッとお話ししていた、コミュニケーション・ツール用メモです。
「4人の人と話して、該当者を見つけましょう」と指示して、
1)自分の二胡の皮を張り替えたことがある人
2)西野製二胡を持っている人、
3)東京音大の講座に出た人、
4)劉継紅先生推薦弓を使っている人、
と書いておきました。
あ、今回は、二胡弾きさんでない方もご参加でしたので、その方用には別の質問用紙を。
作ったワタクシの意図としては、
知らない人同士が話していて、ふいに会話に詰まったりした時、
話のきっかけのネタとして、この4つの話題を出せば話は弾む、とふんでの内容でした。

結果は、

ダダすべり。。。

ワタクシが雑事に忙し過ぎて説明が不十分だったため、皆様に意図が伝わらなかったのと、
そんな物が無くとも、皆さんがいい感じで交流出来ていたからです。
このツールを作ろうと思ったきっかけだった、お一人での参加で不安がいっぱいだったNさんも
ちゃんと皆さんとの交流に加われたようで、「本当に楽しかった」と後でメールをくださいましたから、
イイんです!(←川平慈英風に♪)
こちらのツールがスベろうが、シラケようが、
Nさんを始めとする、お一人での参加の方々が楽しかったら、それでイイんです!(←もいちど川平慈英風に♪)
交流会としても、メールアドレスを交換する女性達等も見受けられ、
新しい関係作りの場として大成功だったと思います。
そして『二コミュニケーション・Q』は空振りでしたが、
ミニ鉛筆はお土産としてウケましたから、イイんです!(←ハイ、ご一緒に♪)

さて、二胡弾きさんでない方もご参加で、と書きましたKさんは、会員Mさんのお友達です。
今回、仲良しの二胡のお友達が出席出来ず「独りでは不安」と一度は参加を断念したMさん。、
Mさん欠席とのメールに、「えーーー?!」と、大騒ぎでがっかりしていたワタクシでした。
ところが、Mさんが、ウチの事を楽しそうにKさんにいつも話して下さっていたようで、
「そんな所なら行ってみたいわ」と、おっしゃって、
優しいKさんは、Mさんが参加できるように付き添いで来て下さったのです!!なんて、優しい!!
二胡弾きばっかりの場所へお一人で来て下さるなんて!!
Mさんには、光舜堂は今年一年感謝感謝でしたので、是非来ていただきたかったのです。
Mさんが参加できるようにして下さったKさんは、二胡神様のお使いかしら!?
しかもKさん、ただ付き添って下さるだけでなく、お手製の焼き菓子を沢山差入れして下さいました。
本当に美味しかったです!

差入れ、他にも皆様から本当にたくさん頂きました。
甘い物沢山、しょっぱい物沢山、お手製お稲荷さん♪、サンドイッチ沢山、お菓子沢山、
ノンアルコールのワインも沢山、ワインも沢山!
¥BARからワインを分けてもらおうとしてたのに、差入れだけで済んでしまうほど頂いてしまいました!
「会費は?」と、数名の方々から聞かれましたが、「感謝DAYですから」。

でも、こんなに頂いてしまっては、この日の分の感謝はいつ返せるのでしょうか???

<後篇に続きます>
Comment    この記事についてブログを書く
« 日々鬱々、その6. | TOP | 12月23日(日) 2012... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ○営業日の報告日記