二胡工房 光舜堂

二胡を愛する全ての人へ

1月25日(日) ラッキーピーポーズと二胡界の問題について 11:00~17:00

2015-01-29 15:59:50 | ○営業日の報告日記
二胡を愛する皆様こんばんは、鞄持ち ほぉです。
同時期にインフルエンザにかかりながら4日間で完治した店主に対して、
ワタクシは更に肺炎とマイコプラズマ肺炎を併発しまして結果20日間も籠り、
ようやく復帰いたしました。
本当にインフルエンザが流行っておりますので皆様もお気をつけくださいね!
ワタクシの今回の重症化はタミフルを服用出来なかったことにもよるのであります。
タミフルは発熱後48時間以内じゃないと処方してもらえないと知らず、エライ目に遭いました。
しかしすっかり完治いたしまして、すっかり元気です。
ところがです。
昨日久々に仕事場へ行ったら、まぁ、ある程度覚悟はしていたのですが、
留守中に汚い子ちゃん(=店主)が予想以上に荒らし放題に散らかしていて工房が酷い有様!
綺麗好きのワタクシは熱がぶり返しそうになりました。
「箒、箒、、、箒が見つからないと私は倒れる。。。」 
と、うわ言のように呟きながら定位置からなくなっている箒を求めてフラフラ彷徨うワタクシに
かなり反省した様子の店主。
いや、でも、20日間でこの程度の散らかり具合なら、
汚い子ちゃんにしては今回は汚さないように頑張った方なのかもしれません。
「ごめんねぇ~」と、しょげる姿はちょっと可愛いかったです。
まぁ、ワタクシは片付け作業で元気になる性質なので、良いパワーチャージになりました(笑)



さて日曜日は、ワタクシ2週間ぶりの光舜堂。
相変わらず、遠方からも、飛び入りの方も、学生さんも、と様々なご来店で、
今週もいろいろな発見がありました。


一番びっくりしたのは、大学のクラブ所有の二胡のデンペン修理でいらした学生さんの二胡。
ケースから出すなり、「あらら!」
今まで見たことないほどに、皮の中心ではない部位を使用しているのです。
光舜堂ではこれまでも何把も、きちんと背中心で皮取りをしないで作った為に皮が歪んで緩み、
鳴らなくなってしまった二胡を診ています。大抵は皮の張替えが必須です。
しかし、それらは素人目には判別しにくく購入時に判らないで買ってしまう方がほとんどなのですが、
ところがこの学校の二胡は、ちょっと二胡を見慣れている人なら購入時にまず選ばないほどに、
皮取りが背中心ではないことが目立って明らかな品。

なのですが!

見た目に反して良い音なのですよ!!
こんなに中心ではない部位の皮でありながらまともな音の出る二胡は初めてです!
店主によると、これは、量産物ではなく皮の張り方をきちんと丁寧に上手に張っている作り方だからだろう、
とのこと。
現在の製作方法のように量産だと一つ一つの皮の状態に合わせた張り方は出来ないので、
皮取りの段階できちんとしていない皮で作るとアウトになりやすいのですが、
この二胡は、部位が曲がっていようが丁寧に手をかけて作れば違うのだと証明されたようなもの!!
これは新鮮な驚きでした。




ところで、皮の緩みの話題繋がりで、宣伝を、、、。
二胡姫さんの通販で大人気で発売数日で完売した8角形用『フェルナンブーコ駒』ですが、
この駒と同時に発売している、同じく北京式二胡用の『虎駒』は、
緩んでしまった皮に絶大な威力を発揮します。
なぜか高価な『フェルナンブーコ駒』の方が先に売れてしまいましたが、
もちろん『フェルナンブーコ駒』も同じく効果があるのですが、
ちょっと音色が強烈なところもあり、手なずけるには時間がかかりますので、
一般的には『虎駒』の方がおススメです。
『フェルナンブーコ駒』がとかく注目されがちですが、『虎駒』もご検討下さいね☆
と、二胡姫さんのサイトで『虎駒』がまだ残っていたのでおススメしようと思ったら、
ついに本日完売してしまいましたね。
どちらも数量限定ですがまた2月も発売予定です、ドウゾヨロシク♪




二胡姫さんと言えば、
この日、黒彪駒も福音弓の西風も東風も二胡姫さんで購入、という客様がご来店下さいました!
メールご予約時にそれを伺い、「なんでまた、ウチでも売ってるのにねー(笑)」と言っていたのですが、
実は遠方にお住まいで、光舜堂へはわざわざ来て下さったのでした。
調整結果にとても感動して下さり、喜んで下さって、
「前々から来たかったのだけど、来て本当に良かった!」 と言っていただき、嬉しかったです。
お近くの方ももちろんそうなのですが、
特に、遠い所からわざわざ来て下さったお客様に、調整結果に満足していただき、
遠くからでも来た甲斐があったと言っていただけると、いつもホッとします。
やはり、お客様ご自身に光舜堂に来た甲斐があったと実感していただかなくては、
どんなに頑張って調整して治しても意味が無いですからね。
これからも皆様にご満足いただけるように頑張ります!




さてそんな二胡姫さんでも大人気の福音弓ですが、
二胡姫さんへの納品数は毎月限られているので、現在ご注文いただくと2ヶ月待ちだそうです。
が、光舜堂へ直接ご来店出来る方は、ご来店の3週間ほど前にご連絡をいただければご用意出来ます。
今週も、昨年末にご連絡いただいた方が試し弾きにご来店され、ご購入いただきました。
また、そういうご予約の方がいらっしゃる日は余裕を持って1,2本、余分にご用意しているので、
運が良ければ即日ご購入が出来る、、、場合も、あります。
今週は会員Iさんがそんなラッキーピーポーでした☆
ですので、ご来店が可能な距離にお住まいの福音弓が早めに欲しい方は、ご来店をご検討下さいね。
(※ 通販は光舜堂ではしておりませんので、通販ご希望の方は二胡姫さんをご利用下さいませ)




月末ということで開催したJimmyさんによる月末の二胡無料体験レッスンは、
今月は、先出のデンペン修理の大学生さんが生徒に。
専門的な二胡の顧問がいないクラブで大学生から二胡を始めたという彼は、
じみさんに基礎をみっちりと教えてもらってました。
体験レッスンの日と知らずにご来店だった彼もまたラッキーピーポーでしたね☆
この日は他には生徒さんがいなかった為かなり集中してマンツーマンで習えたので、
充実したレッスンを受けられたと思います。
やはり個人レッスンは良いですね!

とは言え、

この日、かつてグループレッスンで今は個人レッスンに替わった会員さんがいらしたのですが、
「個人レッスンは上達するけれど、グループの楽しさがなくなって少し寂しいんです」
というご意見も伺いました。
個人レッスンは集中して見てもらえて上手になり良い事だらけかと思いましたが、
共に上達を喜び楽しむ仲間が側にいないというのも、これまた問題なのですね。
しかし、グループレッスンにはいつも人数とレベルの問題がつきまといます。
この日、15人のグループクラスだという方がいらっしゃいましたが、
それは、、、ちょっと。。。内容的にどうなんでしょう。。。???
また、初級クラスと言いつつ初体験者が1年以上通っている人と同じグループ、というのもよく聞く話。
この日もいらっしゃいましたし、つい先日も伺ったばかり。
異なるレベルのクラスが統廃合され付いてい行くのが辛くなった、という話もよく聞きます。

グループの理想人数は、、、3、4人のクラスでしょうかね。
先生や教室の経営事情があるでしょうが、
生徒側の意見として言わせてもらえば、6人以上のグループのお月謝が高かったら嫌だなぁ。
1時間中1人当たりの持ち時間を単純計算すると10分間ですもの。
店主は今のレッスン代は安すぎると言いますが、
払う側から言えば、能力的に尊敬できる先生に充実したレッスンを受けられる事が大前提であって、
満足出来るなら高額なレッスン料は当然であっても、
先生としての能力も?な人から質の低い時間しか提供されないなら、今の価格でも許せませんよ。 
世の中まだまだ不景気なんですから!

すみません、主観が入りました。
でも、二胡界、問題山積みです。
そもそも教えるよりも楽器販売ばかりに力を入れてる先生(と言われている人)、
自分の所で買わない物を持っていると無視して教えてくれない、って何ですか!?
直せるわけでもないのに生徒の二胡に口出しし勝手に弄って楽器を変にしてしまう先生、
最大のNGという知識無く、皮にハンドクリームを塗ることを勧めて生徒の楽器を台無しにする先生、
木軸にいまだにチョークを塗って木軸を傷める原因を作り出す先生、
貴方自身で直せないなら、その楽器の弁償を出来ないなら、
先生は怪しいアドバイスは今すぐ止めるべきです。
楽器を弄るならもっとしっかり勉強して正しい知識を持たないと、生徒さんが気の毒です。
誤った知識の先生によってウチはおかげで商売繁盛ですが、そうじゃないでしょう!!

すみません、つい熱くなり過ぎました。
ですが、なんだか今の二胡界の多くの問題は、
別の弦楽器を習っていたワタクシから見ると、もの凄く次元が低いと思うのです。
そこを生徒さん達が声を上げられない世界が出来上がっている事にも気持ち悪さを感じます。
ですからせめて、これから初めて二胡を習う、意識がニュートラルな方々が、
率直な感想として「二胡界のこれって、変!!」 と、
童話『裸の王様』に出て来る子供のように数々の問題に声を上げて下さることを期待し、
そのためにも光舜堂は、二胡をまだ知らない方々への二胡普及も頑張ります!
皆様の二胡と同様に、日本の二胡界も健全になりますように!

今週もご来店ありがとうございました!












Comments (2)    この記事についてブログを書く
« 二胡を始めよう! | TOP | 二胡を始めよう!その2 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
名古屋より参りました~ (杉山)
2015-01-30 13:00:08
先日は大変お世話になりました。
本当にずっとお伺いしたかったんですが、持ち前の出無精と方向音痴を発揮して、ついつい行きそびれておりました(笑)
帰りながら「あれもきけばよかった、これも話したかった!」といろいろ浮かんできましたが、
なにせ初西野さんだったもので緊張して忘れてしまいました~(ジミーさんまでいらしたし…)。
あっ、ほぉさんはイメージどおりスレンダーでやわらかい雰囲気の方でしたよ♡

グループレッスンのお話はよくわかります…
自分も同じような感じで行かなくなったので。
二胡ってピアノなどと違って小さいころから身近で見ることがないので、弾き方にしろレッスンにしろ「こういうものか」と思ってしまいがちですね。
今ボランティアで人前で弾かせてもらってますが、グループレッスン行くよりよほど実になる気がします。

来月以降も演奏があるので、パワーアップした二胡で皆さんをウットリさせられるようよう精進していきます!

またいつか緑檀二胡がお世話になるかと思いますのでその時はよろしくお願いいたします。





返信する
杉山さん (nisino)
2015-01-30 14:19:28
いつでも判らないことがあったら、メールください。メールでお答えられることはある音蒙のです。
大変お若い杉山さんですから、これからの二胡界引っ張っていけるように頑張って下さい。
またお会いしましょう。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ○営業日の報告日記