みやちゃんの趣味の日記

旅行の写真、花の写真、その他の出来事などの日記

1月の活け花

2019-01-29 21:56:09 | みやちゃんの花だより
1月ももうすぐ終わりですね。
今月は、風邪でダウンしていて、生け花の投稿遅くなりました。

◎ ユキヤナギ
◎ 菜の花
◎ ユリ




百合の色が珍しい色だと思いました。
どの花もカッコよく生けるのが難しくて苦手です。(笑)


活け花とは全く関係のない話ですが・・・・・。

3日前の話です。

駅に向かって道の左側を歩いていました。

午前11時ごろだったので、人も車も少ない時間でした。

静かな時に、車の走ってくる音が後ろから聞こえてきました。

もうすぐ後ろから車が私の右側を追い越していく・・・(もちろん心の準備と言うか自然にですが)・・・

車の前輪が見えるのが早いか否か・・・・・

ガガッ‼と音がしたかと思うと、

私の足元をゴロゴロというより、バウンドしながら…

すごい速さでころがりながら・・・直径25センチぐらいの石が飛んできたのです。

一瞬息が止まりそうでした。

もしあと2歩先を歩いていたら、完全に足にぶつかっていたところでした。

その時、頭に浮かんだのは、トラックのタイヤが外れて路上に転がり

歩行者が跳ね飛ばされたニュースの実際の映像でした。

道の端に止まった石を見たら、想像したより小さくて、

一辺が12~13cmのコンクリの塊でした。

恐怖の瞬間はもっと大きく見えたのですが・・・・。

私、怖がりなんですね。(笑)

すぐそばに最近解体した更地の場所があり、

コンクリートブロックの塀のまだきれいに片付いていない部分が残っているので、

もしかしたらそれかも・・・。

で、その車はどうしたかと言うと、

ウインカーを出して50mほど先のところで停車、運転手さんが降りてトラックの後ろに来て

車体の下をのぞき込みました。(言い忘れましたが、ジュースなどの飲み物をスーパーやコンビニなどに運ぶトラックだったのです。)

ちょうど私がそこまで歩いてきたところだったので、

例のブロックを指差して、

「あのブロックが転がったんです。 私は運良くぶつからなかったです。」

と言うと、「すみません。」と言ってブロックを見に走っていきました。

今日、そこを通りましたが、ブロックは見当たりませんでした。

どなたか片付けてくださったのでしょう。

高速道路の落とし物を拾う命がけのお仕事をしている方々の取材のテレビを見たことがあります。

私の歩いていた道は、30キロ道路ですが、それでも想像以上の速さで物は飛んできます。

高速道路だったら大惨事になることでしょう。

私も車を運転するので、人、自転車、バイク、車だけでなく

道路の落下物にも気をつけて走らなければと、思った出来事でした。


最後までお読みいただき有難うございました。m(__)m


バラが一輪咲いたので、一輪挿しに飾りました。





4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2019-01-30 07:01:36
今月の活け花、
 ユキヤナギが、少しずつ咲き初めましたね。
 菜の花は、暖かいところでは、咲いているみたいです。
 春を待つ感じの活け花、綺麗ですね。

それは、それは、怖い出来事、運が良かったです。
工事現場とか、危険予知しながら通らないとですね
返信する
attsu1さん、こんにちは! (みやちゃん)
2019-01-30 12:00:09
早朝のご訪問有難うございました。m(__)m
菜の花を見ると春間近と思いますね♪

どこにいても危険がいっぱい!
お互いに気を付けましょう。
返信する
とても素敵ですよ~!(*^^*) (ジョー)
2019-01-31 17:56:08
みやちゃん、こんばんは(*^^*)

今月の活け花も、とても素敵ですよ~!
確かに珍しいユリですね...でも、シックな感じで落ち着きがあって...いいですね!
菜の花見ると...春が待ち遠しいです!!
一輪挿しのバラも...明るい気持ちにさせてくれますね!

怖い思いをされましたね...
みやちゃんは勿論ですが、トラックの運転手さんもヒヤッとしたでしょうね。
工事現場の事故で通行人にケガ人が出た話もありましたし...
現場管理は徹底してもらわなくちゃ困りますけど!
考えてみれば、交通事故等、身の回りは危険がいっぱいですよね...
なかなか危険を予知することは難しいですが...
それでもやっぱり、出来るだけ注意を払って気をつけたいですね!

返信する
ジョーさん、今晩は✨ (みやちゃん)
2019-01-31 18:42:28
ご訪問ありがとうございます。
活け花におほめの言葉をありがとうございます。m(_ _)m
全然自信が無かったので、投稿するのも躊躇っていました。w

事故はいつ起こるかわかりませんよね。
主人は、
「ご先祖様が守ってくれたんだよ。きっと。」と、さらっと言ってました。w


ジョーさん、またまたパソコンが使えなくなりました。
昨日のお昼頃、attsu1さんにお返事をした直後に、急に変な文章がパソコンの真ん中に出て来て消すことができず、コンセントを抜いて、またコンセントを入れ直したら、パスワード入れたあと、画面が真っ暗になり、開けなくなったのです。
PCデポに持っていきました。
全治3日間とのこと。
スマホを1週間紛失したときも困りましたが、パソコンも延べ5日間も使えないなんて、・・・(;´д`)

落ち着いたら遊びにうかがいますね。
(@^^)/~~~またね
返信する