みやちゃんの趣味の日記

旅行の写真、花の写真、その他の出来事などの日記

5月の活け花とカレンダー

2019-05-26 14:27:26 | みやちゃんの花だより
5月の活け花

◎ シャクヤク

◎ リョウブ

◎ カンパニュラ




活けるときは少し開いている程度でしたが、活け終わるころにはだいぶ開いていました。





今の時期、バラもいろいろなところで咲いていますね。
手荷物をいっぱい持って歩いていたのですが、
あまりきれいだったので立ち止まってしまいました。






駅では、運動のために出来るだけ階段を使うように心がけています。
手荷物があるときは、特にエスカレーターの右側を上り下りするより、
階段の方がすいてて迷惑をかけずに歩けるので好きなんです。
足腰が痛むときや、疲れていて歩くのがつらいときは、エスカレーターのお世話になります。(笑)





特にこの階段を上るときはテンションが上がります。(笑)
どこの駅も楽しく歩けるように、この駅を参考にして作って欲しいな~



16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事な生花 (yurine)
2019-05-26 17:36:23
みやちゃん こんにちは
芍薬を見事に活けていますね。
花が大きいから安定させるのに大変でしょうね。
とてもいいバランスですね。カンパニュラも大好きです。
駅の階段名案ですね。つい歩きたくなります。
Unknown (natumkn)
2019-05-26 17:59:11
みやちゃん、こんばんは。
なつみかんです。
コメントご無沙汰しています。

今月の生け花はドーン芍薬、豪華で綺麗ですね!
完全に開いたらもっと迫力でしょうね〜

最後の階段に思わずクスッとしてしまいました。
私は膝が悪いので階段を登るのが苦手なんですが、ついつい登ってしまいそうです(^^)
バラのシーズンですね〜
ゆっくり鑑賞してみたいですね♪
こんばんは! (みやちゃん)
2019-05-26 20:46:28
シャクヤクの花は大きくて頭が重いので、
しっかり剣山に挿さないと倒れてしまいます。(笑)
大きい分見栄えがします。
室内が暖かくてどんどん開いてしまいました。
私もカンパニュラも好きな花です。
階段を上り終わると、ひと運動したような気持ちになりました。(笑)
こんばんは! (みやちゃん)
2019-05-26 20:54:22
なつみかんさんは、毎日素敵な場所をブログに載せていらして感心しております。
今色々と忙しくしておりまして、
毎日拝見することができずにすみません。

この階段のようにユニークな階段を最寄りの駅に作って欲しいな。と思っています。
ご訪問ありがとうございました。(^o^)/
季節の活け花 ステキ! (hanatyan)
2019-05-26 21:08:53
みやちゃん こんばんは^^
芍薬の活け花、豪華ですね!
藤の花のカレンダーもステキ!

私も余程でない限り階段派です!
と言うか、エスカレーターが苦手なのです。
何故か、上から人が倒れてきたらどうしょう~と考えてしまいます。考え過ぎかもですが。
登るのが楽しくなる階段だったらイイネ^^
バラ (don4900)
2019-05-26 22:30:38
こんばんは。

バラ、あちこちで咲いてますね。
最近、バラを植える家が増えたような気がします。
そしてどの家のバラも見事に見えます。
バラって、基本的に豪華なんですね。

階段、一段上がるごとに一つ知識が付くとか、、、なんか有効活用できそうですね。
こんばんは! (みやちゃん)
2019-05-26 23:42:23
嬉しいコメントをありがとう♪
エスカレーターは、すっと乗れるときと、
足の動きに合わなくて、もたついてしまうときがあって・・・。(笑)
この年になっても、エスカレータに乗るときは、
小さい頃の怖いと思った経験から、
不安がよぎってしまいます。
階段が好きなのはそれもあるかも知れません。
donさん、こんばんは♪ (みやちゃん)
2019-05-26 23:49:39
お久しぶりです。

バラは、花のクイーンですよね。
花の美しさは、何とも言えませんね。
donさんのお宅は、バラを育てていらっしゃいますか?

階段上ると知識がつくというアイデア‼
いいですね~。
バラとエスカレーター (hisuinet)
2019-05-27 00:14:17
シャクヤクを生けられたんですね。
とてもゴージャスですが、長く咲いているのかしら?
道で出合ったバラもまた素敵ですね。
きっと私も見入ってしまうと思います。
私は膝が悪いのでいつもエスカレーターです。
でもこんなコメント付きの階段なら頑張ってみようかと
思ってしまいますね。
ヒスイさん、こんばんは♪ (みやちゃん)
2019-05-27 00:54:19
この暑さで花は長持ちしそうにないみたいです。(T_T)
異常気象ですね。5月らしくないですよね。
ヒスイさんのバラ園、私も行ったら暑くてもバチバチ撮ってしまいそうです(笑)
ただの階段より面白いですよね。
駅長さんたちが独自で考えたのでしょうか?
同じ路線でも、他の駅では見かけません。