みやちゃんの趣味の日記

旅行の写真、花の写真、その他の出来事などの日記

カネノナルキ・・・・・やっとやっと花芽が・・・・・♪

2019-01-13 13:03:43 | みやちゃんの花だより
カネノナルキ(カゲツ)を、ご近所に住んでいらしたご婦人から、(10年以上前だと思います)頂いたものです。

せっかく頂いたのに一度も花が咲かず、多肉植物らしい厚みのある葉だけが生い茂っているだけでした。

2016年2月の写真です。





みん花の皆さんの投稿写真には、毎年きれいな花の写真が載せられていました。
なぜうちの子は花が咲かないのかしら?と、投稿したことがありました。(2016年2月)
さざんかさんだったと思いますが、(間違っていたらごめんなさい)、
お盆が過ぎたら水やりを控えた方が良いですよ。とのアドバイス。
それでも、のどかわいてるかも・・・となかなか水やりを控える勇気が出なかったせいでしょうか、
2017年も2018年も元気な葉のみでした。

今年のお正月に玄関の外に出たら、肉厚な葉よりも上に粒粒っとしたものが見えて、
近づいて見たら、花芽が出ていたのです。\(^o^)/
とても嬉しかったです。



さざんかさん、アドバイスを有難うございました。
そして、「きっと大丈夫ですよ。これだけ元気なのだから、必ず咲きますよ。」と、
応援して下さったkite.comさん、有難うございました。
感謝感謝です。



それに比べて、ツワブキの花が一輪しか咲かず、しかもパッとしません。
皆さんのツワブキはいかがですか?





書初めをしている干支の置物、気に入って即買いました。
はじめ吊戸棚に置いたら全く見えないと家族から不評で、
玄関の花置台に変更しました。



書初め君の隣の啓翁桜、三が日は2~3輪しか咲いていませんでしたが、
ここ1週間で開花しました。





アンスリウムも、新年を祝っているかのようです。



主人が、新年会で頂いたチューリップと菊(桂華)です。







花があると、お部屋も気持ちも明るくなりますね。

カネノナルキを下さったご婦人は、90歳代で6年ほど前に他界されました。

ようやく花芽が出ました。とお知らせしたかったのに残念です。

今は花がきれいに咲いて欲しいと願うばかりです。

もうすぐ、お三時なので、マンゴクリームを挟んだブリオッシュ(初めて作った手作りパンです)と紅茶で、一息つきましょう。













ジャンル:
みんなの花図鑑
コメント (14)   この記事についてブログを書く
« 初春の活け花 | トップ |   
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みやちゃん、こんにちは (さざんか)
2019-01-13 15:25:51
ご無沙汰しています。
今年も宜しくお願い致します。

カネノナルキに花芽が付いたと読んで飛んで来ました。
何と私の名前が!
そうです、そうアドバイス致しました。
立派な株ですね~!
葉もびっしりと綺麗で、うちの古びた株とは大違いです。
やっと蕾が付いたそうで良かったですね!
水やりを控えると言っても、ぐんと減らすだけで全くやらないわけでありません。
下葉が黄色くなってもしわになっても我慢です。)
星型の可愛い花が開くのが楽しみですね。

お習字している干支、可愛いですね。
玄関にぴったりです。

啓翁桜、チューリップ、桂華など、どれもとても綺麗ですね。
素敵なお花に囲まれて羨ましいです。

カネノナルキが咲いたら、又載せて下さいね。
楽しみにしています。
良いことありそうですね^^ (attsu1)
2019-01-13 15:58:01
こんにちは^^

今まで咲かなかった、カネノナルキに蕾が、
これは、嬉しいですね。
しかもアドバイスしてくれた、さざんかさんが一番にコメント、何か、ご縁があるのかもです^^
干支の置物、啓翁桜、華やかで、
さすが、みやちゃんのおうちの玄関って感じです。

今年は、何か良いことありそうですね^^
さざんかさん、お久しぶりです! (みやちゃん)
2019-01-13 19:12:10
ご訪問&嬉しいコメントをありがとうございました。
一番にお知らせしたいと思っていましたので、びっくりです!
その節はお世話になりました。
花が咲きましたら投稿いたしますので、見にいらしてくださいね。
今年もよろしくお願いいたします。m(__)m
sttsu1さん、こんにちは! (みやちゃん)
2019-01-13 19:30:07
ご訪問ありがとうございます。
実は、葉だけの鑑賞しかできないと、諦めかけていたのです。
うちの子は花の咲き方というか、花の咲くことが出来る木だということを忘れているのかな?って。

諦めずに見守ってきてよかったと思いました。
新年早々ハッピーな気持ちになりました。♪
そして、真っ先に知らせたかったさざんかさんのご訪問!
嬉しいやらびっくりするやら、
今年は、良いことあるかもです。

attsu1さんにも、良いことが起こる花の種を送りますね
受け取ってくださいませ(^o^)/
すごい!すごい! (ジョー)
2019-01-14 00:16:32
みやちゃん、こんばんは(*^^*)

カネノナルキ、蕾が出ましたか!やりましたね!
こりゃ楽しみ~っ!そして羨ましいです(^-^;

こんな立派な木なのに、10年近くも咲かなかったんですか?(◎_◎;)
そうか...じゃあ、ウチの30㎝ぐらいのじゃ、咲かないのも当然かも...

実はウチにも小さなカネノナルキがあるんですが、ハイ、蕾はついていません。
みやちゃんに同じく、さざんかさんにアドバイスを受けました。
正直、夏場にしっかり水をやってましたし...ましてやこんな小木ではまだまだ無理でしょうね(^-^;

チューリップも菊もとっても綺麗!この時期は花も少ないので、嬉しいですよね。

カネノナルキ、咲いたらぜひぜひ、見せて下さいね!
それを目標に、ボクも頑張ります!
ザックザク (なつみかん)
2019-01-14 07:26:43
みやちゃん、おはようございます。
大変ご無沙汰しております。
今年もよろしくお願いします!

すごく立派なカネノナルキですね。
以前、花が咲かないとおっしゃってたのを何となく覚えています。
それがついにたくさんの蕾を(≧∀≦)
嬉しいですね〜♪
こんなに大きな木にたくさんの花が咲いたら壮観でしょうね。
それこそ大判小判がざっくざくかも‥(笑)

チューリップのレモン色が素敵ですね。
おうちはもう春の気配。
また、開花したらお知らせくださいね(^^)
おはようございます。 (みやちゃん)
2019-01-14 10:22:32
ジョーさん、ご訪問ありがとうございます。
同じ悩みをお持ちなのですね。
大丈夫ですよ。私も夢がかないました。
あきらめないで、見守ってあげてください。
ジョーさんの夢が叶いますように・・・私も祈っています。
嬉しいコメントをありがとうございました。(^o^)/
おはようございます。 (みやちゃん)
2019-01-14 10:30:58
なつみかんさん、こちらこそご無沙汰しています。
今年もよろしくお願いいたします。

こんなに長い期間、開花を待つことになるとは思ってもいませんでした。
その分嬉しさも倍増です。♪
嬉しいコメントをありがとうございました。
開花しましたら、大判小判を載せますのでいらしてくださいね。(^o^)/
今年もよろしく (mamasan)
2019-01-15 19:53:15
こんばんは。
カネノナルキ、蕾がたくさんついてよかったですね。
夢がかなって、いい年になりそうですね。
いつも、花を大切に、いけたり、育てたりされているのを、ブログを通して感じます。
花のある生活は、素敵ですね。

最後の、ブリオッシュも、とてもおいしそうです。
mamasan こんばんは! (みやちゃん)
2019-01-15 22:48:55
今年もよろしくお願いいたします。

カネノナルキにようやく花の蕾がついて、
10年待った甲斐があり、喜びもひとしおでした。
今はきれいに開花してほしいと願うばかりです。
カネノナルキが咲きましたら、
投稿いたしますので、遊びにいらしてくださいませ。

嬉しいコメント&お褒めの言葉をありがとうございました。

コメントを投稿

みやちゃんの花だより」カテゴリの最新記事