みやちゃんの趣味の日記

旅行の写真、花の写真、その他の出来事などの日記

令和天皇即位祝い一般参賀の日

2019-05-05 13:34:49 | 日記
2019年5月4日令和天皇の即位を国民が祝福する大事な日。それにふさわしい青空の広がるお天気だった。

主人と一緒に一般参賀に行くことにした。一般参賀は、平成6年の新年の時以来なので四半世紀ぶりだった。
並び始めたのは、午前10:30頃からだったので、早くもなく遅くもなくという時間だと思う。

あまりの人の多さにニュースで見て想像はしていたものの、圧倒された。
ロープとロープの間に前の方から詰めて並んでいく。
いったい自分がどのように並んでいて、どのように誘導されるのかもわからないまま時間が過ぎていく。
30分近くして私たちの一角が移動し始めた。

信号を渡ったところにテントがある。荷物検査場だった。
そこへ向かう前に、「荷物のファスナーはすべてあけておいてください。飲み物はキャップをあけておいてください。」
と指示された。



バッグの中身を見ている間に、飲み物を一口その場で飲む。
OKになると、ボディチェックを受けて、再びロープで分けられた一角のスペースに進んでいく。
そのスペースについてからは全く動けずに、一時間以上たったままだった。



最初は主人と話をして過ごしたが、だんだん人前で話せるような話も尽きて、
雲の動きを見て、「こんなに雲を見ることないよね。」、心地よい風が吹くと「涼しい風だね。」と話す程度だった。


一時間ちょっと経って、ようやく移動が始まった。一同ホッとした様子だ。
自由に歩ける解放感から、皆嬉しそうに歩いていたように思う。











ワンちゃんもお仕事で待機していた。皇宮警察と言う文字が見える。



いよいよ正門が見えてきた。