みやちゃんの趣味の日記

旅行の写真、花の写真、その他の出来事などの日記

北の丸公園と靖国参拝

2019-05-05 22:05:35 | 日記
令和天皇即位の一般参賀が済み、乾門に向かう。
その途中の木々も青々としていて気持ち良かった。
石垣の素晴らしさも目を引いた。







靖国神社へ行く途中に北の丸公園がある。
一瞬森に迷い込んだかのような木々と小川のせせらぎが・・・



植物のピントが合っていなくてすみません。











ほんのひと時でしたが、空気がおいしく感じられリフレッシュできました。
その小川の小道を抜けると武道館が見えた。
その建物を右手に見ながら大通りに出る。そこが靖国通りだ。
歩道橋を渡ると靖国神社の一つ目の鳥居がある。



参拝を済ませて、御朱印のために並ぶ。

靖国神社は今年150周年にあたるため、特別な御朱印帳が作られた。(今日は売り切れで後日再び販売するそうだ。主人は1月に来た時に運良く購入していた。)





神社の横から外へ出ると、塀づたいにお祝いの文字が出ていた。



令和が良い時代になりますように・・・・・




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2019-05-06 07:43:57
一般参賀に行かれたんですね。
令和の時代、穏やか時代になると良いですよね。

皇居、そう言えば、靖国神社、武道館など、それぞれのところは、行っても、こんなふうにのんびり歩いたことがないです。
自然がそのまま残っているんですね。
紫のセリバヒエンソウ、好きな花の一つです^^

何か、機会を作って歩いてみたくなりました^^
返信する
お早うございます。 (みやちゃん)
2019-05-06 08:21:43
私も、こんなに一遍に巡り歩いたのは初めてです。
パンプスで歩いたので最後は足が痛くなりました。(笑)
やはりこういう時はスニーカーが一番ですね。
翌日の新聞に、天皇陛下と同い年の人のインタビュー記事が載っていました。
「私は、もうすぐ定年を迎え仕事を終えるのに、陛下はこれから大事なお仕事を持つことになる。頭が下がる思い。」
私も、大きくうなずいてしまいました。
この節目に、気持ちを新たにしたいと思った記事でした。
ご訪問とコメント有難うございました。(^o^)/
返信する