武蔵小山パソコン教室 de パセリな毎日

武蔵小山教室パソコン教室
「たのしいパソコンじゅく」講師の
パ(ソコンで)セ(生活を)リ(ッチに)
な毎日☆

龍雲

2016-05-27 17:34:31 | ちょっといいモノ
はて、最近何を書いてよいのやら・・・。
世の中がいろいろと変化しているのかなぁ〜。
という中で、
先日遭遇した龍雲をアップします。

ほぼ、天空の半分の大きな雲で、
向かって左。南西の方角を向いていました。
あまりに驚いたので、しばし茫然として眺めていましたが、

「はっ。写真!写真!」と

撮影しました。
あまりに大きくて収まりきりません

お顔のアップを縦に撮ってみました
「いやぁ〜。絶対龍だよこりゃ〜。」
(でもちょっと崩れかけています)

2本の角がみえます
「グウォ〜〜〜〜!」って感じでカッコエエ〜

胴体が・・・。どど〜んと西から北を横切り北東まで。

向かって左は1枚目に続いています。

右にも続いていましたが建物に隠れてしまい、
撮影断念。

「パノラマで撮ればよかったのに〜」と娘。
ほんの数分の出来事で、気が回りませんでした

ご覧になった皆様に佳きことが起こりますように
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Gmail受信メールの保存方法

2016-05-23 13:16:17 | Google関連
またもや久々の更新です。
昨日今日とまるで夏のような暑さですね
いかがお過ごしですか?今日のような日は
あまり外に出ずに水分補給をお忘れなくですね

ところで今日は授業中のご質問について
メモ代わりの更新でございます

「Gmailのメールをパソコンに保存したいんですが、Windowsメールのようなボタンが無くて・・・」
というもの。

Gmailは容量が大きいので、まあ基本的にご自分のPCに保存しなくてもいいかな。
そこがいいところでもあるし…というところですが、

とはいえ無料だし・クラウドなのでいつ何時
「使えませ〜ン
「今までのメールもありませ〜ン」ということがあるやもしれず・・・。
(しっかり払った年金だって消えてしまう時代ですからね〜世の中何が起こるかわかりません

「確かに・・・」ということで、
調べてみましたよ。

まずは、GmailのID・パスワードでご自分の画面に入ります。
右斜め上に9個の点々が四角形を作っているボタンがありますね。
そこをクリックして、出てきたメニューから「アカウント」です。



さらに表示された画面から「コンテンツの管理」をクリック。



さらに表示された画面から「アーカイブを作成」をクリック。



メール以外にもいろいろと表示されますが、メール以外は×を選択します。



一番下にあるので下までスクロールして「次へ」



「お使いのアカウントデータのコピーをエクスポートします」と表示されます。
上3つの赤丸を確認後、再び「アーカイブを作成」をクリックします。


「アーカイブを作成しています」画面になります。
作成が完了したら、Gmailにメールが届きます。
「アーカイブを管理」をクリックしておきましょう。


さらに説明は続きます↓「完了」をクリックしておきましょう。


「作成には数時間〜数日かかる場合があります」とありますが、
ほどなくしてGmailに通知メールが届きました。



ダウンロード完了のお知らせが情報バー(画面下)に表示されたら、
ダウンロード完了!どこに入ったかというと、「ダウンロードフォルダー」です。


圧縮ファイル形式になっています。
必要な時に解凍してくださいませ。

意外に面倒・・・でもちょくちょくバックアップしておくといいかもですね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月開講パソコン教室初心者募集☆

2016-05-07 21:38:29 | Windows
しばらく更新が滞っていましたが・・・
6月から始めるおけいこはものになるという(?)ということで、
今月もさらに募集します

脳トレ。アンチエイジングになりますし。
是非お待ちしています〜!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Windows10 Edge へのIE「お気に入り」の引継ぎ

2016-04-13 17:10:30 | Windows
久々の更新になります

今日のWindows10の授業で

【IE「お気に入り」の情報をEdgeでも
そのまま引き継ぐことができますか?】とのご質問がありました。

以前はエクスポートしてインポートする必要があったりしましたが、


このようにEdgeの「ハブ」ボタンから
「お気に入りの設定」をクリックし



インポートをクリックするだけになっていました。

でもちょっと不安だなという方は、
お気に入りのエクスポートをしていてもいいかと思います
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月パソコン初心者短期コースのご案内

2016-04-06 19:27:32 | Windows
桜の花も満開になりました。
ウキウキ気分で、パソコンレッスンはいかがでしょう。
ご好評につき、5月ゴールデンウィーク後に開催、初心者コースを募集します!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月初心者受講生募集開始!

2016-02-23 17:38:59 | Windows


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新宿御苑2015と冬の風景・Picasa3で編集

2016-02-19 21:30:01 | Windows
新宿御苑2015と冬の風景


Picasa3で編集してみました

ところで、
PicasaはGoogleフォトと統合されるとのこと・・・。
ふむ。せっかく授業でお勉強したのに〜

いえいえお次はGoogleフォトをお勉強しましょう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月からのカリキュラムを作成しています

2016-02-16 18:24:29 | Windows
たのしいパソコンじゅく武蔵小山教室では、半年に一度、
カリキュラムをご提案させていただいています。

今期コースも残すところあと5週となり
各クラスごとの習熟度や
現在のトレンドを鑑みながら

4月からのカリキュラムを作成中〜
(Tomo担当のクラスは6パターン分ございます。)

今週月曜からご提案させていただいていますが、
「こんなことがやりたい」「またこんな課題が欲しい」などなど・・・。
ご意見伺えればうれしいな

そして
是非またご一緒にお続けいただければ幸いです。



それにしても、何ですか、最近はまたまた時間の流れるのが早くなってきたのでしょうか?

(今話題の【重力波】とやらが関係しているんでしょうか?なんかもう一つ地球が近くにあるとか?)

本日午前・午後クラスとも配布時に「え〜?!」もうそんな時期なのぉ?と

「(時の経つのが)はや〜い」感じているのは私だけではない感じです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

canon 一眼レフデジカメ・CDをなくしてしまった場合

2016-02-15 13:50:28 | Windows
最近趣味と実益を兼ねて学校に通っているTomoですが、
講習が進みますと、(一眼レフデジカメなので)PCで写真選択・印刷をすることになります。

私の通っているEOS学園「撮影テクニック講座」の場合、Digital Photo Professionalを使用します。

デジカメ購入時に付属していたCDからインストールする無料ソフトです。

PicasaとかPhotoShopの写真管理部分と似ていますね。

パソコン教室授業で使用しているそれらのソフトを使っているので、
「写真を選んで持ってきてくださいね〜」という場合も

Picasaなどで選んでいたのですが、
それだと授業中にわからなくなってしまうこともしばしばあり・・・。

やっぱり【授業と同じ】ソフトを使った方がいいかな?
で、持っているデジカメを認識してくれたら、
canonのホームページからダウンロードできるだろうと思っていましたが、

アップデートの場所だけで
どこからなんだかよくわからず・・・

CDも探しては見ましたが・・・なんせ遠い昔のこと

色々さがしましたが、ありましたよ!

EOS Digital Solution Disk Software 30.2A.1 for Mac OS X (付属のCDがご利用になれない方へ)

↑をクリックしてカメラのシリアル番号を入力してダウンロード&インストールできました。

だって、そうですよね。CD
去年一昨年買ったばかりというならまだしももう何年前?
7〜8年は経ちます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マ・ボンヌミニ☆

2016-02-13 14:37:57 | おいしいいいモノ・グルメなど
バレンタインデーが近いので

お教室のお菓子もチョコレートモード

午後クラス、受講生の方の差し入れです



マ・ボンヌミニ
とありました。

ナッツやマシュマロなどが詰まっていて
切り分けるようになっています

ちょっとでいい方はチョコット。
沢山召し上がりたい方は幅広〜く
コメント
この記事をはてなブックマークに追加