みやちゃんの趣味の日記

旅行の写真、花の写真、その他の出来事などの日記

頑張れ セダムパリダム‼

2018-01-25 22:52:47 | みやちゃんの花だより
東京も、22日から23日の未明まで雪が降った。
20センチも積もったのは久しぶりのことだ。
雪景色はきれいだが、雪かきや道路事情が悪くなることを考えると素直に喜べない。

23日朝にはすっかり晴れて日なたは翌日には大分雪が溶けてきた。
心配していた庭木も雪の重みで枝が折れるようなこともなくホッとした。
しかし、・・・・・すっかり雪が解けた花壇を見ると、
いつもキレイな緑色をしていたセダムパリダムが黄色のような茶色のような色に変色していた。





元気だった頃はこんなに生き生きとしていたのに・・・・・



元気になってほしい。雪に負けないで‼ がんばれー セダムパリダム‼
明日も最高気温は5度くらいらしい。 早く暖かくなってほしい。 それまで枯れずに頑張ってほしい。

雪の被害はさほどない東京だが、物資が届かない被害は都心の弱さかなと思う。
パンを買いにスーパーに行ったら、棚がきれいだった。
納豆売り場の棚もきれいに無かった。





しかしながら、食べ物は少しの間、冷凍食品や缶詰でも食べて何とかなる。
やはり何年間も青々と元気に育ってきたセダムパリダムのことが心配だ。
小さなポットで買ってきて毎年どんどん広がって丈夫に育ってくれた。
知人の花屋さんが、「これ育てるの難しいんだよ。この場所がよっぽど適しているんだろうね。」と遊びに来た時、そう言って感心していた。

私は、生き生きしているこの観葉植物を見ると元気になれる。そして、黄色い可愛い花も咲く。



また今年も可愛い花を咲かせてほしい。


 

コメント (12)

1月の活け花 と カレンダー

2018-01-20 21:34:27 | みやちゃんの花だより
1月の活け花 スイトピー・チューリップ・ゼンマイ



今回は葉物がなくて足下を隠しにくいので、花器は足元が見えない花器を選びました。

カレンダーは、去年パソコン教室で作ったものです。
毎月活け花と共に載せたいと思います。

  
コメント (8)

春の七草

2018-01-08 14:29:01 | 日記
春の七草



今年も七草粥を食べました。お雑煮の残りのお餅を4等分にして入れて作りました。
スーパーで2パック購入して全部使ったら緑のお粥のように・・・・・・。



七草のパックを開いたら、同じお店で同じパックでしたが、大根の大きさがあまりにも違うので写真に撮ってみました。



おめでたいお正月なので、取り換えてもらいに行きませんでした。(笑)

去年、お店で他のお客さんからお餅を入れるとおいしいと教えていただいて、今年もいれたら家族から好評でした。
年末年始の食べ過ぎに、胃に優しいお粥は毎年欠かせませんね。
コメント (14)

正月の活け花

2018-01-06 20:35:49 | みやちゃんの花だより
明けましておめでとうございます。m(__)m

年末に活けた正月の生け花です。

松・菊(3種類)・千両



生け花の先生が「安くて手ごろでちょっと活けるのに良さそうだから。」と、
数個購入された花器を一つ分けて頂いた。
さっそく正月の活け花で使った残りの花と、
12月の活け花のまだ使えそうなストックと、
スイトピーを買い足して、活けてみました。



正月の活け花と一緒に、毎年恒例の啓翁桜も花瓶に入れて、玄関に置きました。
蕾だった花がだいぶ開花してきました。



新年のあいさつが遅くなりました。どうぞ今年も宜しくお願い致します。(^o^)/
コメント (6)