みやちゃんの趣味の日記

旅行の写真、花の写真、その他の出来事などの日記

平成最後の旅日記・・・石和ワイナリー見学の翌日

2019-05-18 14:40:33 | 日記
美味しいワインをいただいた翌朝、ホテルの窓から富士山の頭が少し見えた。
昨日はどんよりしていて、石和に来る途中、フロントガラスにぽつぽつと雨らしい感じもあったけれど
今日はすがすがしいお天気だった。



ワイナリーの会長さんの奥様が、11時ごろお迎えにいらして下さり、
美味しいお蕎麦屋さんにご招待いただいた。
お蕎麦も美味しかったけれど、それと一緒に頂いたもつ煮と、厚焼き玉子も美味しかった。

そこでお別れをして、帰宅するために高速に乗った。
もっとゆっくりしたかったけれど、主人が夕方から休めない会議があるというので
致し方がない・・・。
ちょっと休憩のつもりで寄ったパーキングエリア釈迦堂(上り)から景色を眺めていたら、
下り線のパーキングエリアの向こうの小高い丘の上にきれいな花が咲いているのが見えた。
売店の人に聞いたら、道路の上に橋があって向こう側に行かれるとのこと。
一時間ぐらいならいいよ。ということで、下り線の方に渡った。

橋を渡って振り返ると、高速道路の向こうに上り線の駐車場が見える。






下り線の駐車場が眼下に見える。
駐車場に行ける階段の途中まで下りると、階段の左右のきれいな花に囲まれる。





下から階段を見上げると、ユキヤナギとレンギョウが二層になって、白と黄色のコントラストがとてもキレイだ。





階段の上まで戻って車道を渡ると、釈迦堂遺跡博物館があった。
満開の桜がその建物を囲んでいた。







今日は時間が無いのでそこはスルーした。
博物館の正面の向かい側に桃の畑があった。
近付くと、花畑の散歩道の案内地図の看板があった。





こんなに綺麗な桃の花を見るのは初めて!ワクワクした。















観賞用の桃の花と、食用の桃の花と見比べて見てください。と言う看板がある。







食用の方は木の根元の方に赤いテープが巻いてあるのですぐに分かった。















あまりの綺麗さに大興奮しました。\(^o^)/
この花畑の写真をインジェクトはがきに印刷してワイナリーのご家族にお礼状を送った。
お試し用の印刷したはがきを知人に見せたら、合成写真?と聞かれた。
この写真は見たものそのままなんですよ。 私はそんな技術は持ち合わせていません。(笑)









桃の花をたくさん見ることができて嬉しかった。

平成最後の小旅行は、思い出深いものとなった。




















北の丸公園と靖国参拝

2019-05-05 22:05:35 | 日記
令和天皇即位の一般参賀が済み、乾門に向かう。
その途中の木々も青々としていて気持ち良かった。
石垣の素晴らしさも目を引いた。







靖国神社へ行く途中に北の丸公園がある。
一瞬森に迷い込んだかのような木々と小川のせせらぎが・・・



植物のピントが合っていなくてすみません。











ほんのひと時でしたが、空気がおいしく感じられリフレッシュできました。
その小川の小道を抜けると武道館が見えた。
その建物を右手に見ながら大通りに出る。そこが靖国通りだ。
歩道橋を渡ると靖国神社の一つ目の鳥居がある。



参拝を済ませて、御朱印のために並ぶ。

靖国神社は今年150周年にあたるため、特別な御朱印帳が作られた。(今日は売り切れで後日再び販売するそうだ。主人は1月に来た時に運良く購入していた。)





神社の横から外へ出ると、塀づたいにお祝いの文字が出ていた。



令和が良い時代になりますように・・・・・



令和天皇即位祝い一般参賀・・・続き

2019-05-05 21:13:05 | 日記
正門の入口に近づいてきた。



さっきまで1時間以上待っていた場所が遠くに見える。





台湾で見たことのある衛兵交代のシーンを思い出すような光景。

正門をくぐると時代がタイムスリップしたかのようだ。



二重橋から高層ビルを右に見ながら宮殿へ向かう。



宮殿の庭園に入ると地図の看板があった。



庭園の中は押し合いへし合いの混雑ぶりだ。
背の高い人の後ろになりたくないと思い必至だけれど、なかなか思うように動けない。
後でニュースで聞いたところだと、一回につき3万人がこの庭園に入っていたそうだ。
この時ばかりは、180センチぐらいの背があればなあ~と思った。
スマホを万歳の形で手を上にあげて数枚撮った。
撮れたかどうかは、パソコンで拡大して見るしかなかった。
後のお楽しみ?









小さく映っていてよくわからない写真ばかり。
よほど宮殿の建物の前の左右に設置されている画面を見た方が良さそうだ。



人の頭と頭の隙間から小さくても拝見できたので良かった思う。
陛下のお声も聴くことが出来て、2時間半待った甲斐があったと思った。

入口は正門だけだが、出口は数カ所あった。
私達は乾門から出た。靖国神社参拝して行くことにしたからだ。








令和天皇即位祝い一般参賀の日

2019-05-05 13:34:49 | 日記
2019年5月4日令和天皇の即位を国民が祝福する大事な日。それにふさわしい青空の広がるお天気だった。

主人と一緒に一般参賀に行くことにした。一般参賀は、平成6年の新年の時以来なので四半世紀ぶりだった。
並び始めたのは、午前10:30頃からだったので、早くもなく遅くもなくという時間だと思う。

あまりの人の多さにニュースで見て想像はしていたものの、圧倒された。
ロープとロープの間に前の方から詰めて並んでいく。
いったい自分がどのように並んでいて、どのように誘導されるのかもわからないまま時間が過ぎていく。
30分近くして私たちの一角が移動し始めた。

信号を渡ったところにテントがある。荷物検査場だった。
そこへ向かう前に、「荷物のファスナーはすべてあけておいてください。飲み物はキャップをあけておいてください。」
と指示された。



バッグの中身を見ている間に、飲み物を一口その場で飲む。
OKになると、ボディチェックを受けて、再びロープで分けられた一角のスペースに進んでいく。
そのスペースについてからは全く動けずに、一時間以上たったままだった。



最初は主人と話をして過ごしたが、だんだん人前で話せるような話も尽きて、
雲の動きを見て、「こんなに雲を見ることないよね。」、心地よい風が吹くと「涼しい風だね。」と話す程度だった。


一時間ちょっと経って、ようやく移動が始まった。一同ホッとした様子だ。
自由に歩ける解放感から、皆嬉しそうに歩いていたように思う。











ワンちゃんもお仕事で待機していた。皇宮警察と言う文字が見える。



いよいよ正門が見えてきた。


楽しかったお盆休み♪

2018-08-16 15:17:24 | 日記
主人の実家へ行く前に少しだけ回り道をして、
佐野ラーメンをお昼に食べていくことにした。
佐野ラーメンのお店はたくさんあって迷った。
どこのお店も入口に沢山の人が並んでいた。
ようやくお店を決めて順番待ちのノートに記載した。
19組👀!!!!!
外だけでなく店内の入口付近も人がいっぱいだ。
暑かったので、車の中で待つことにした。
ノートに記載したのは、1:30頃。
交替でノートを見に行く。
3組目となった時に店内の入口で待つことにした。
待っていた場所が良かった。
タイミングが良かった。♪

ガラス越しにラーメンの手打ちが見られる場所だった。



そして、こねた後の寝かしが終わって、

のばしが始まったのだ。目の当たりで実演が始まった。
順番待ちしながら麵づくりが見られる。lucky!!






他の店員さんがとおりかっかたので、
「あれは何人分ぐらいになるのですか?」と聞いてみた。
「120人分ぐらいです。」とのこと。

太い竹でのしていくとどんどん広がって伸びていく。
もっと見ていたかったけれど、順番が来たのでテーブルに座る。



私は、ネギ塩ラーメンと餃子を頼んだ。

ほとんど待つことなくラーメンが運ばれてきた。



手打ちらしい太さの麺で、塩味も甘みがあって美味しかった。
食べ終わったときは、3時近かった。
でも、・・・待った甲斐があった。(^^♪

お墓参りのお寺の駐車場には、サルスベリの花が咲いていた。



夕飯は、桐生に行った。ソースカツ丼が有名で何カ所かお店がある。
ラーメンを食べたのが遅かったので、「遅い夕飯にした方が良いね。」と、兄夫婦が気遣ってくれた。
遅くなったのでいつものお店は、『受付終了しました。』の札が…。
もう一軒はお盆休みのようだった。そこで、初めてのお店に行くことになった。
それが大当たりだった。
店内はゆったりとしていて雰囲気が良い。
家族でレストランを経営しているお店で、
とても気さくに話しかけてくれて、感じが良い。



なかなか見られないような貴重な物まで飾ってある。

結婚式の写真が飾ってあった。
「娘さんですか?」とお聞きすると、
この新婦さんは、このお店の方が貸していたアパートに住んでいた娘さんとのこと。
結婚式に参列していたら、突然「お父さん、大家さんのお父さん!」
と呼ばれて、新婦と腕を組みバージンロードを歩くことになったのだそう。
その写真だったのだ。
その娘さんは、お父様を亡くされていて、お世話になっていた大家さんに
お父さん代わりになってもらいたいと思ってのこと。
ジーンと来るお話だった。

「今日は配達の仕事が多くて、もう材料が品薄で有り合わせのサラダしか作れませんが、」と出されたサラダ。



とんでもない、十分すぎるくらいだ。とても美味しかった。
もちろん、ソースカツどんも。

身も心も温まる夕食だった。


翌日は、ココ・ファーム・ワイナリーへ行く。
スーパーで、ワインを買ったことがあったが、直営店に来たのは初めて。

ワインの種類が多くて選べないな。と思ったら、試飲が出来ることが分かった。



雑誌社のカメラ撮りのもの。偶然、取材に来ていたのだ。



この試飲セットで、500円。つまみがついてお得だ。

お店の建物の外は本物のブドウだなのデッキになっている。







デッキの向こうにはブドウ畑が見える。
完全無農薬で栽培しているそうだ。
ココ・ワインは、洞爺湖サミットで各国首脳に振る舞われたワインだと聞いたことがある。


お昼を兼ねて、マスの釣り堀屋さんへ行く。

生けすは屋根が無いので、カンカン照りの日なたでの釣り。

サンダルだったので、網目の紐の間の足がひりひりした。

5人だから10匹釣ったところでおしまいにした。

塩焼きと生姜味噌焼きを半々で焼いてもらう。



手打ちのうどんと旬の野菜の天ぷらも美味しく頂く。

この釣り堀屋さんの建物の裏に川が流れていた。川を渡ったところでは、バーベキューを楽しんでいるグループでにぎわっていた。







生けすとバーベキューの場所との間ぐらいには、ツリーハウスがあった。

残念ながら登るのは禁止のようだ。







ここは危ない「ワン」ということからか、

ツリーハウスの真下にワンちゃん(ココアちゃん)がいました。


兄夫婦の家には、花の好きだった義母の育てていた花が今年も綺麗に咲いていました。










兄夫婦に色々なところを案内していただいて楽しい思い出が出来ました。(^o^)/