みやちゃんの趣味の日記

旅行の写真、花の写真、その他の出来事などの日記

6月の活け花とカレンダー

2019-06-30 23:50:02 | みやちゃんの花だより
6月の活け花

● トルコキキョウ
● キノブラン
● クッカバラ







今回3年ぶりに、生花(しょうか)を習いました。
自由花とはだいぶ違い、規定があるので難しくてまだ一人で活けられません。
家で活け直したものですので、お恥ずかしいのですが、・・・






花壇の花も賑やかになって来ました。













散歩道のあじさいも綺麗です。











家庭菜園と言ってもプランタですが、初物です。ミニトマトが甘くておいしかったです。





最後は、友人からのプレゼントのお菓子。透き通っていてかわいいお菓子です。




6月中に投稿したかったのですが、7月になってしまいました。(笑)

おやすみなさい💤






7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2019-07-01 06:31:32
何か、コメントするのもおこがましいですが、
トルコキキョウとクッカバラ、キノブランとシンプルだけど、
華やかで綺麗ですね。
活け花と生花(しょうか)の違いが、素人には、
よくわからないんですが、みやちゃんでも難しいとは、
大きな違いがあるんですね。

お庭も賑やかですね、デュランタでしょうか?
綺麗ですね~
お菓子も、涼しげです^^

attsu1さん、こんばんは♪ (みやちゃん)
2019-07-01 18:50:42
早朝にお越しいただき有難うございます。
お褒めの言葉嬉しいです。
自由花は、言葉のように自由に活けられます。
斬新な活け方もできます。
生花(しょうか)は、正面から見た時、ほとんど茎がまっすぐ一本に見えるように活ける活け方です。
長さや向きがどうのこうのと、色々決まりがあって、
どれを前にするか、どれを真ん中に持ってくるかなど、
花の形や葉の付き具合などを見て選ぶのが難しいのです。(私はまだ初心者なので一人で決められないのです。)
でもどちらの活け花も私は好きです。

後ほど、遊びに伺いますね。
ご訪問と嬉しいコメントを有難うございました。(^o^)/
7月ですね。 (yurine)
2019-07-05 16:17:19
みやちゃん こんにちは
いつも素敵な生花見せていただいております。
トルコキキョウは好きな花です。今年は苗を買って植えました。
アジサイもきれいに咲いていますね。此方ではぼちぼち咲き始めています。
こんばんは! (プリティ・カフェ・チューリップ)
2019-07-05 21:13:39
今月もカレンダーよく出来ていますね!(・∀・)
プロみたいな仕上がりには驚きです。
しょうか、みやちゃんさんは池坊でしたか。
華々しい立花に比べて凛とした美しさが魅力ですよね。
薔薇の一種生は綺麗に仕上がっていますね。(*^^*)

我が家の庭はちょうど種切れ・・
花壇の花もいっぱい咲いてて羨ましいです。
yurineさん、今晩は。 (みやちゃん)
2019-07-05 21:58:45
いらっしゃいませ♪
トルコキキョウ、一輪でもゴージャスですよね。
アジサイも種類が色々あって見るのも楽しいですよね。
ご訪問と嬉しいコメント有難うございました。(^o^)/
チューリップさん、こんばんは (みやちゃん)
2019-07-05 22:18:16
お褒めのコメント有難うございました。
生け花に詳しいのですね。
チューリップさんは、生け花をなさるのですか?
私は、池坊の先生に習っていますが、
自由花しかブログに出したことがありませんでした。
しょうかを始めようとした矢先に、
母が緊急入院することになり、
気持ちが落ち着かず活け花を半年ほど休んでしまい、
介護のこともあり、自由花だけのお稽古になってしまいました。
久しぶりに時間が出来て、しょうかも教わった次第です。
なので、流派は恥ずかしくて言えないのです。

また教われる時間が出来たらしょうかも習いたいと思っています。
が、今はいろいろしたいことがあるので自由花が主になると思います。
ご訪問、嬉しいコメントを有難うございました。m(__)m
みやちゃん♪^^ (hanatyan)
2019-07-10 22:53:32
こんばんは^^

毎月ステキな活け花を投稿されていたので、まさか・・・そんな風なことは想像だにしませんでした。
お互いに家族があれば、自分のことも含め色々なことが起きて大変な事が多々ありますよね~
とても他人(ひと)には言えない事も・・・。

私はFBの「いいね」を使って毎回、「いいね」をさせていただいていました。
このブログが新しくなってから「いいね」をくださる方のお名前が分るようになったものの私自身の「いいね」は残念ながら表示をされないみたいです。
何故か、多分PCからだからでしょうか~

今回、「ネジバナ」にコメントを頂いた時の返信の内容がみやちゃんの お気持ちを傷つけていたなんて疑いもしませんでした。
ごめんなさい。お詫びいたします。
私もみやちゃんのブログはいつも拝見しています。
今回もステキな活け花とたくさんの夏のお花を投稿されていたので愉しませていただきました。
コメントは失礼させていただいていました。
知らず知らずの内にお仲間さんを傷つけたりしてしまう事があるのでどちらかといえばコメントは苦手なのです。

みやちゃんもどうか気になさらず読んでいただくだけで嬉しいですから。
私もコメントできない時は「いいね」の欄の数の内、ひとつは私の「いいね」だと思って頂けたら嬉しいです。
今日、明日は涼しく過ごしやすいようですね、お身体を第一に考えて過ごしましょうね^^

長々と失礼しました。
ゆっくりやすんでくださいね~

追伸、頂いたコメント消去して欲しいとの事でしたので消させていただきました。