みやちゃんの趣味の日記

旅行の写真、花の写真、その他の出来事などの日記

5月の花 我が家の花たちと、外出先で見つけた花たち

2019-05-12 14:52:12 | みやちゃんの花だより
我が家の花壇も明るくなってきました。

フレンチラベンダー



スイートアリッサム・・・頂いた種を植えてみた。





マリーゴールド



ゼラニューム



アマドコロ



スミレ・・・花屋さんから「大輪なので見栄えがしますよ。」と勧められて買ったもの。



ペラルゴニュウム



キキョウも緑の葉が出てきた。



去年枯れかかったセダムも、鮮やかな黄色い花が咲いた。



ポピー・・・頂いた種を蒔いたら、想像以上に背丈があってびっくり!





オダマキ・・・ポピーの後ろにひっそりと咲く。





アンネのバラ




外出先の花を見るとつい立ち止まってしまう(笑)

黄色いオダマキも可愛い



カリブラコア(nakimoさんが教えて下さいました。)



コンボルブルス(nakimoさんが教えて下さいました。)



ナニワイバラ(nakimoさんが教えて下さいました。)



シャクナゲ(nakimoさんが教えて下さいました。)



真っ赤なバラ・・・大輪





上を見上げると、白い花が・・・名前は分かりません。



ゼラニュウム



トキワサンザシ(nakimoさんが教えて下さいました。)可愛い花、欲しいなぁ。



とてもきれいな花壇。十字路の角にあった。誰がお手入れしているのかしら?



花の名前が分からないものが多くてすみません。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
お願いします。m(__)m

nakimoさんが花の名前を教えて下さいました。有難うございます。m(__)m















6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (nakimo)
2019-05-12 16:19:43
ご無沙汰してます、nakimoです。
5月のお庭は花盛りですね!
家もピンクのゼラニウムがよく咲いてくれてます(^^)

花の名前を分かる所だけ。
ペチュニアっぽい赤と黄色の花はカリブラコア、白はコンボルブルス。
木の白い花はナニワイバラ。
シャクヤクはシャクナゲ(私も時々間違えます(^^;)
見上げる白い花は分かりません、すみません。
ゼラニウムの下の白い花は多分トキワサンザシ(ピラカンサ)だと思います。
返信する
nakimoさん、有難うございます。 (みやちゃん)
2019-05-12 17:43:51
nakimoさん、お久しぶりです。
花の名前が分かってすっきりしました。
有難うございます。m(__)m
勉強不足で、知らない花が沢山あります。(/ω\)
これからもよろしくお願いいたします。
ご訪問有難うございます。(^o^)/
返信する
こんばんは^^ (attsu1)
2019-05-12 21:54:07
ラベンダーに、アマドコロ、初夏を感じさせてくれる花々です。
ほんと良い季節になりました^^
言われていましたが、白に黄色のオダマキが、可愛く咲いていますね^^
スミレに、セダムが、賑やかに、そして、美人な春バラが、綺麗に咲いていますね。
春バラを見に行きたくなりました^^
返信する
こんばんは! (みやちゃん)
2019-05-12 22:47:56
さっそく見に来て下さったのですね。
有難うございます。
たくさんの花が一斉に咲きだすので、
あれもこれもと、一杯写真を載せてしまいました。(笑)
春バラ、お気に召していただけて嬉しいです。
私も一目見て釘付けになったほどきれいでした。
返信する
コメントしたのに? (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2019-06-04 00:19:49

のんこ さん、こんばんは。
フレンチラベンダー とてもしっかりした花。
綺麗に咲いてますね。
バラも鮮やかで美しいです。

今日午後から出かけて、ベゴニア、バラ を沢山 見て来ました。
4日の投稿でアップします。
以前ここにコメントした?のが無い。
コメント書いただけで閉じてしまったらしい。

返信する
Unknown (みやちゃん)
2019-06-04 10:17:58
永和さん、おはようございます。
2度目のご訪問ありがとうございます。
私もコメントしたはずが・・・ということあります。
気にしないでヽ(´ー` )ノね。
嬉しいコメントありがとうございます。
返信する