みやちゃんの趣味の日記

旅行の写真、花の写真、その他の出来事などの日記

5月の活け花とカレンダー&ガーデンショーの最終章

2018-05-26 22:57:33 | みやちゃんの花だより
五月の活け花

・シャクヤク
・ビヨウヤナギ
・丹頂アリアムリーキ

ビヨウヤナギは、葉が生い茂っていたので頭が重たくなってしまいそうでした。
思いきって葉を少なくして軽さを出すのがポイントのようです。

活けた日は蕾だったシャクヤクが3日ほどで大きく花開きました。








日本フラワー&ガーデンショーの最終章です。
きれいな花壇をバックにスナップ写真が撮れるところが何か所もありました。
ご存知のように、きれいな花の写真の撮りすぎで、スマホが熱を持ってしまいました。(笑)
































ミニワークショップの講習会で、苗の鉢植え講習を受けました。
上手に水やりと肥料をあげると、相当大きな株に育つそうです。







季節ごとに置き肥をするらしいのですが、忘れてしまいそうです。(笑)
花のカレンダーノートを作ったほうが良いでしょうか?





コメント (14)

2018日本フラワー&ガーデンショウ(5)

2018-05-17 21:55:17 | みやちゃんの花だより
ガーデニングコンテスト 『ハンキングバスケット部門』のピープルズチョイス賞を受賞した作品は・・・


この作品でした。



受賞当てクイズにご参加いただき有難うございました。
楽しく交流が持てたこと、嬉しく思います。m(__)m


今日は、そろそろ梅雨入りということで、 梅雨と言えば・・・。
会場の一角のコーナーにありましたアジサイをご覧いただきたいと思います。
きれいな花でしたので、数は多いのですが、大きい写真でお届けします。




























































アジサイの花、いかがでしたでしょうか?
会場内にはきれいな花が花壇のように飾られているところが沢山ありました。
今日お見せできなかった写真は、『五月の活け花』のブログと一緒に載せたいと思っています。
『日本フラワー&ガーデンショウ』をご覧いただき有難うございました。m(__)m







コメント (6)

2018日本フラワー&ガーデンショウ(4)

2018-05-16 21:46:05 | みやちゃんの花だより
ガーデニングコンテストのピープルズチョイス賞は、『コンテナガーデン』も、『ミニガーデン』も、金賞を受賞した方が選ばれました。






今日は、ガーデニングコンテストの『ハンギングバスケット部門』をご覧いただきましょう。
どれも素敵です。ピープルズチョイス賞、貴方でしたらどれを選びますか?
たくさんありますが、大きい写真で載せますので、きれいな花をお楽しみくださいませ。(^o^)/

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

32


じっくり見ると相当時間がかかりますよね。(笑)
ご自宅の壁に飾るとしたら、何番の作品が良いですか?
次回、ピープルズチョイス賞を発表いたしますね。

今日も最後までお付き合い有難うございました。m(__)m
















コメント (5)

2018日本フラワー&ガーデンショウ(3)

2018-05-15 17:00:24 | みやちゃんの花だより
前回選んでいただいた『切り花部門』の上位三つを発表いたします。

第三位 

第二位 

第一位(グランプリに選ばれた花)

皆様の予想と比べていかがでしたでしょうか?
私のつたない写真では、美しい花を最大限にお見せできなかったことお詫びいたします。m(__)m

鉢物部門と切り花部門のグランプリの催し以外に、もう一つのコンテストがありました。
ガーデニングコンテスト 『コンテナガーデン』 『ミニガーデン』 『ハンキングバスケット』の三つです。
審査員による金賞・銀賞・銅賞・奨励賞・学生特別賞は既に決まっていました。
賞のあるなしに関係なく、来場者によって決まるピープルズチョイス賞が別にありました。

お時間がありましたら、選んで見てくださいね。
今日は、『コンテナガーデン』 と 『ミニガーデン』です。
撮り忘れてしまったものもありますが、これからお見せする中にピープルズチョイス賞受賞作品はあります。

コンテナガーデン作品


学生特別賞
 

奨励賞
 

銀賞 


金賞
 


ミニガーデン作品


奨励賞
 

銅賞 
 

銀賞 
 

金賞・学生特別賞 
 


賞は頂いていない作品ですが、箱庭の作品をご紹介します。

木の箱の中にお庭が作られていて、四面の木の板の真ん中にくり貫いた穴があって、しゃがんでのぞき込むと四方向からお庭が見られるのです。
その覗いて写したお庭と、立ち上がって真上から撮ったお庭です。











よろしかったら、次回もお付き合いくださいませ。
今日もご参加有難うございました。m(__)m







コメント (9)

2018日本フラワー&ガーデンショウ(2)

2018-05-14 18:34:53 | みやちゃんの花だより
前日のブログでご紹介しました鉢物部門のベスト3は、以下の通りです。

1位 

2位 

3位 

今日は、切り花部門の花を見ていただきます。
来場者の選んだ花の中で、どれがグランプリに選ばれたでしょうか?
次回発表させていただきます。それまでに、選んでくださいませ。









































グランプリに選ばれた花は、実は、切り花の1位でした。
1位は分かり易いかも知れません。当てて見てくださいね。
グランプリの1位は、次回のブログでお知らせいたします。(^o^)/



コメント (12)