みやちゃんの趣味の日記

旅行の写真、花の写真、その他の出来事などの日記

7月の活け花とカレンダー

2019-07-11 14:12:22 | みやちゃんの花だより
我が家の花壇は、キキョウの花が真っ盛りです。




7月の活け花
 
● フトイ  ● クルクマジンジャー  ● 姫ヒマワリ



意匠的に活けたので、いつもの雰囲気とは異なります。

生け花の先生が京都にお勉強会にいらしたときのお土産のお菓子。おけいこの後のお茶のひと時も、また楽しい時間です。




7月のカレンダー



花火の写真は無料ダウンロードの写真です。夏の花の写真が手薄でしたので。(笑)


お友達の自宅前には手入れの行き届いた花壇があります。









私の失敗談・・・・・

銀行の紙封筒に金額の書き込みメモが色々書いてあったので、不要になってシュレッダーしました。
いつもなら、透かして見て何も入っていないことを確認してから、
シュレッダーにかけるのですが、・・・・・その時はぼーっとしていてさりげなく入れてしまいました。
3分の1まで入れたときに、千円札が一枚入っていることに気が付きました。
慌ててスイッチを止めて、戻す方のスイッチを入れましたが,・・・・・。

私の慌てぶりを察知した娘がそれを見て、
「戻さない方がぐちゃぐちゃにならないでまっすぐ切れて、元の形に並べやすかったのに。」と。
私は諦めようと思ったのですが、娘は「並べてみるよ。」と言って
切りくずの中から探しながら、きれいな千円札を横に置いて、見比べながら並べ始めました。

「こんなにじっくり千円札を見たの初めて!細い帯状の線と線の間に、NIPPONGINKOがずっと模様のように書かれている!」
と感嘆の声。あまり細かいので私の目には見えませんでした。

娘は、「もうこれ以上できない。」と言ったときは、すでに3時間以上の時間が経過していました。
よく根気よく並べてくれたと思いました。
この努力を無にしたくないと思い、郵便局の本局に翌日持って行きました。
3分の2以上あれば取り換えてもらえると思っていましたが、
粉々なので取り替えられないと言われてしまいました。



娘に「だめだった。」と言ったら、
「並べるの結構面白かったから気にしなくていいよ。楽しめたから。」と、逆に慰められてしまいました。

娘が3時間以上取り組んでここまで並べてくれたので、せめて頑張った足跡をブログに載せたいと思いました。

before 

     

after  


日本銀行で取り替えてもらえるかも・・・と郵便局員さんが言っていたけれど、
主人いわく、「交通費の方が高くつくよ。」と。(笑)

シュレッダーをするときには細心の注意を払わなければと実感しました。
そして・・・日本の印刷技術のすばらしさを再認識したことが一番の収穫だったと思う出来事でした。
どうぞ皆様もシュレッダーするときは、気を付けてくださいね。(^_-)-☆


最後に、手作りのデザート【ピーチ・メルバのヴェリーヌ】で今日は締めくくりたい思います。



最後までお付き合いいただき有難うございました。m(__)m








12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう二度としない? (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2019-07-11 18:37:03

みやちゃん、こんにちは。
沢山の キキョウの花、揃って真っ盛り。
お友達宅の2色のユリも素敵ですね。
7月のカレンダーも夏の雰囲気が良いです。
花器と生け花、マッチしてますね。印象派かな?。

根気よく並べた裁断の千円札、台紙に糊で
貼り付けて保存しては?。
ここにアップしたように、裁断記念品として。

こんばんは^^ (attsu1)
2019-07-11 19:59:47
いつもとは、違う未来的な活け花も、お洒落な感じで素敵ですね。

紫が綺麗なキキョウ、好きな花の一つです。
たくさん咲き誇っていますね。

それは、それは、焦りますよね。
ここまで、有ったら、交換してくれても良さそうなのに。
日本銀行じゃなくても、他の銀行、もう一つぐらい、
お試ししても良かったかもですね^^;

手作りデザート、美味しそう~
パティシエが、作ったかのようですね^^
永和さん、今晩は♬ (みやちゃん)
2019-07-11 21:32:55
ご訪問有難うございます。
綺麗な花が咲いていると、通りすがりでも心ウキウキしてきますね。
裁断したお札、捨てずに記念に残しておくのもありかも知れませんね。検討してみます。
嬉しいコメント有難うございました。(^o^)/
attu1さん、今晩は♬ (みやちゃん)
2019-07-11 21:43:48
ご訪問有難うございます。

私は、銀行に持って行く勇気がありません。
駄目だった時、気恥ずかしさとがっかりするのも
つらい気がします。
娘に頑張ったで賞。ということで、きれいな千円札をあげることにしました。

嬉しいコメント有難うございました。(^o^)/
活け花 (ベルル)
2019-07-12 16:46:31
こんにちは!
モダンな花瓶にマッチしたシャープなラインに、曲線の重なりと丸いポンポン、細いカーブ。
とってもリズミカルでステキな生花ですね。♪

シュレッダーは残念でしたけど、もっと重要な書類でなくてよかったかと・・・。 o(*'o'*)o

手作りのデザート【ピーチ・メルバのヴェリーヌ】、食べたい!
Unknown (km-20150520)
2019-07-12 17:34:31
ベルルさん、ご訪問ありがとう✨
おほめの言葉うれしいです。
シュレッダー事件、主人にも、「千円で良かったじゃないか、一万円だったらもっとショックだったろう。」と。
ベルルさんのおっしゃる通りですね。
大事な書類でなくて良かったと思います。
デザート食べていただけないのが残念です。
ジグソーパズル (ヒゲオヤジ)
2019-07-13 12:21:16
みやちゃん、こんにちは(^-^)/
お久しぶりです!
また私のブログにコメント有難うございましたm(__)m
私も何時も読み逃げで失礼致しております・・・
キキョウやお友達のユリも綺麗ですが、特に生け花、面白いです♪
意匠的とおっしゃられましたが、花と鉢ががホントマッチしていますね(^o^)
私の家内も、花の師範の資格は持っておりますが、こんな面白い発想は持っておりませんっ!
面白いと言えば大変お気の毒ですが、千円札のシュレッダー、思わず笑ってしまいました(^○^)
これが一万円札なら落ち込みは10倍では済みません。
いやァ〜高いジグソーパズルになりましたね(^_^;)
すてきな生花 (yurine)
2019-07-13 14:06:14
7月に生花楽しみにしておりました。
カレンダーも夏らしくていいですね。

シュレッダーは私もよく使いますが、本当に気を使います。名前の付いたものだけにしようと思うけれど、つい何でも入れてしまいたくなります。
私もやはり交換に行けないかもしれません。
1万円でなくてよかったと思うでしょう。
Unknown (みやちゃん)
2019-07-13 17:18:18
ひげおやじさん、こんにちは。
スルーであっても、見ていただいていることが嬉しいです。
写真の専門家にお見せするのも恥ずかしい写真ですが、・・・。
生け花を誉めていただけて嬉しいです。
2度と高いジグソーパズルをしないように気を付けてシュレッダーしたいと思います。(^.^)(-.-)(__)
Unknown (みやちゃん)
2019-07-13 17:38:58
yurineさん、今晩は✨
生け花を楽しみにして頂き有難う御座います。
私はそそっかしくてお札を細かく刻んでしまいました。w
シュレッダーには気を付けなければと、自分への教訓のつもりで載せました。
ご訪問ありがとうございます。