みやちゃんの趣味の日記

旅行の写真、花の写真、その他の出来事などの日記

令和天皇即位祝い一般参賀・・・続き

2019-05-05 21:13:05 | 日記
正門の入口に近づいてきた。



さっきまで1時間以上待っていた場所が遠くに見える。





台湾で見たことのある衛兵交代のシーンを思い出すような光景。

正門をくぐると時代がタイムスリップしたかのようだ。



二重橋から高層ビルを右に見ながら宮殿へ向かう。



宮殿の庭園に入ると地図の看板があった。



庭園の中は押し合いへし合いの混雑ぶりだ。
背の高い人の後ろになりたくないと思い必至だけれど、なかなか思うように動けない。
後でニュースで聞いたところだと、一回につき3万人がこの庭園に入っていたそうだ。
この時ばかりは、180センチぐらいの背があればなあ~と思った。
スマホを万歳の形で手を上にあげて数枚撮った。
撮れたかどうかは、パソコンで拡大して見るしかなかった。
後のお楽しみ?









小さく映っていてよくわからない写真ばかり。
よほど宮殿の建物の前の左右に設置されている画面を見た方が良さそうだ。



人の頭と頭の隙間から小さくても拝見できたので良かった思う。
陛下のお声も聴くことが出来て、2時間半待った甲斐があったと思った。

入口は正門だけだが、出口は数カ所あった。
私達は乾門から出た。靖国神社参拝して行くことにしたからだ。