へら釣りの記録とつれづれ

主にへらブナ釣りの記録

桜ヶ池にて(2023_40)

2023-05-30 23:58:58 | へら釣り
釣行日:2023/05/30(火)、はれ
釣り方:底釣り
釣り場:富山県 南砺市 立野原東 桜ヶ池(奥付近)
時間帯:12時30分-17時30分
仕掛け:紅月16.5尺、ハリス45cm+55cm、アスカ5号#60、かんざし浮き(パイプトップ210mm,径17mm)
えさ:(1)×底冬:1.0+底夏:1.0+マッハ:1.0+粒戦細粒:0.25(水:1.7)
 (2)×新べら底:1.0+α21:0.5(水:2.1)
 (3)×とろろ+粒戦細粒:0.25(水:1.7)+尺上:0.5+1:1マッシュ:0.5+マッハ:0.5
 (3)×粘麩:1.0+凄麩:3.0(水:1.1)
 (4)×凄グル:1.0+グルテンLL:1.0(水:2.1)
釣果:4枚(スレ:2、コイ:1)
サイズ:30~35センチくらい
釣人:付近で3名
最低気温:14度、最高気温:23度、日の出:04:39、日の入:19:01

桜ヶ池で竿を出してみました。
石垣のところに先釣者が2名いて、その方の右手横で竿を出してみることにしました。
18尺にしようかと思いましたが、16.5尺でやってみることにしました。
左側より水深は浅めでした。
(1)のエサで底釣りを始めるも、1投目で根がかりしてしまいました。
その後も、底を少し切っても手前側で根がかりの連続でまったく釣りになりません。
ウキ1本半ほど切っても、手前に流されて根がかりしてしまいます。
倒木などが横たわっている感じのようでした。
逆にしっかりハリスを這わせると、少しは根がかりしないこともありましたが、ちょっとずれると根がかりしてしまいました。
根がかりばかりだったのと、先釣者が18尺で、底を少し切って順調に釣り上げていたので、自分も18尺に替えようと思い、16.5尺を片づけてから、竿ケースのなかを見ると、18尺の竿は入っていませんでした。
荷物を減らそうと、18尺は置いてきたのでした。
少し短い14尺をだすことも考えましたが、再度、16.5尺をだしてみました。
開始1時間ほどで、(1)+(2)のグルテンセットで1枚目のヘラが釣れました。
今日は、根がかりや、コイが釣れたりスレで頭上の枝に仕掛けを引っ掛けてしまい、ドタバタとして思うように釣れませんでした。
先釣者の18尺の方は、カクシンなどの両だんごで、計20枚の好釣果でした。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小アジ釣り(2023_01aji) | トップ | 桜ヶ池にて(2023_41) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿