へら釣りの記録とつれづれ

主にへらブナ釣りの記録

小アジ釣り(2023_01aji)

2023-05-28 23:22:43 | その他
釣行日:2023/05/28(日)、くもり時々小雨
釣り方:トリックサビキ
釣り場:石川県 羽咋市 柴垣
時間帯:15時00分-18時00分
仕掛け:延べ竿 450cm、金袖6号8本針(自作トリックサビキ)、オモリ5号
えさ:アミえび
釣果:小アジ:15匹(15~21cm)、フグ:いっぱい、メジナ:15匹くらい
釣人:付近で6名くらい
最低気温:18度、最高気温:24度、日の出:04:37、日の入:19:04

昼から今年初の小アジ釣りに行ってみました。
この時期は、夕方にならないと釣れないだろうと思いつつ、とりあえず竿を出しました。
しばらくすると、フグ、フグ、フグと、フグばかり釣れました。
フグは、時折、針をしっかりくわえていて、はずすことができず、針が折れることがありました。
どうも、今日は小アジは釣れそうにありません。
しかし、30分ほどしたところで、17センチくらいの小アジが1匹釣れました。
その後、すぐに、もう1匹も釣れ、これから釣れだすのかと思ったのですが続きませんでした。
フグばかりしか釣れず、その後、小さなメジナが釣れだしました。
仕掛けを投入すると、水中でメジナとフグが仕掛けに集まるのが見え、とても小アジは釣れそうにありませんでした。
小雨が降り出し、釣りを続けるかそれとも止めるか悩みましたが、17時半ころまでこのまま様子をみることにしてみました。
相変わらず、フグばかりでしたが、17時半ころ、強い引きがあり、20センチくらいの小アジが釣れました。
その後、ポツリポツリと大きめの小アジが釣れだしました。
釣れた小アジは、ほとんどが17〜18cmと少し大きめでした。
途中までは、ボウズ覚悟でしたが、後半に少し釣れたので良かったです。
少し釣れだしたころ、アジングの方に声を掛けられ、「最近、17時半ころから19時ころまで釣れていたのに、今日はダメだわ」と言っていました。

途中まで小アジは諦めていたのでメジナを4匹ばかりキープ

« 桜ヶ池にて(2023_39) | トップ | 桜ヶ池にて(2023_40) »