へら釣りの記録とつれづれ

主にへらブナ釣りの記録

和気の池にて(2024_05)

2024-02-12 23:45:22 | へら釣り
釣行日:2024/02/12(月)、はれ
釣り方:底釣り
釣り場:石川県 能美市和気町 和気の池(堰堤86)
時間帯:15時00分-19時15分
仕掛け:(1)月光12尺、ハリス8cm+45cm、改良ヤラズ8号#60号+うどん針4号0.4号、かんざし浮き(ムクトップ190mm,径17mm)
 (2)月光12尺、ハリス35cm+45cm、アスカ5号#60、電気ウキ
えさ:(1)×粒戦:0.5+とろスイミー:0.5(水:1.7)+段底:2.0+ヤグラ:2.0
 (2)×感嘆2:10+感嘆:5(水:18)
 (3)△新べら底:1.0+α21:0.5+スイミー:0.2(水:2.0)
釣果:10枚(スレ:3)
釣人:8人
サイズ・釣況:27~30センチくらい
最低気温:2度、気温:10度、日の出:06:46、日の入:17:31

昼から遅めに和気の池に着きました。
和気の池では、1月後半から、朝・日中は釣れない日が続いています。
ヘラが釣れるのは日が暮れてからです。
日中は、渡桟橋のバーベキュー場方向の山側の浅瀬に群れで溜まっていて、そこで回遊しているのが見られます。
遅い時間なのに堰堤に3人の釣人がいました。
堰堤に入り、堰堤の先釣者に様子を聞くと、全員「まったくウキは動かんわ」とのことでした。
前日、17時半ころからウキが動き、ヘラが寄って来て釣れると話したところ、昼ころから竿をだし、遅くまでやってみようと思ったとのことでした。
「釣れるのは18時ころからだよ」と伝えると、「そこまでは無理だわ」とのこと。
今日も日中の釣果は期待できず、暗くならないと釣れないだろうと思われました。
夜釣りは少し短めの12尺でしてみようと思い、その前にダメもとで12尺で段底を始めてみました。
まったくウキに反応はありませんでした。
釣れる気がしません。
16時半過ぎに、電気ウキに変えて両グルテンの底釣りに変更してみました。
電気ウキは点灯せず使ったのは、ふりこみに慣れるためです。
今日はカワウが少なめに感じました。
17時過ぎに下護岸にNさんがきました。
今日も10尺の段底とのことでした。
17時半頃から、電気ウキを点灯し、両グルテンで釣りを続けました。
今日は、なかなか自分のウキが動きませんが、
17時50分頃に下護岸のNさんが1枚目を釣り、「ヘラがまわってきた」といい、その後、すぐに1枚目を釣りあげました。
Nさんは、その後水車が回るまでに計4枚釣れたようですが、水車が回りだしてからは、2枚しか釣れず、今日は計6枚釣れたとのことでした。
自分のところでは、18時頃から、時折、水面でバシャバシャする音が聞こえ、近くでもヘラが見えました。
やっと堰堤近くに少し寄ってくる感じがしました。
水車が回りだしてから、ウキに反応があらわれ、1枚目のヘラが釣れました。
その後、仕掛けが底の境目のブロックを超えないよう注意しながらエサ打ちを続けると、ポツリポツリと釣れだしました。
暗いとエサの投入が安定せず、どうもうまくいきませんが、竿尻を手前に引いて沖目にエサ打ちするようにしてから少し安定して釣れるようになりました。
今日の釣れる型は、少し大きめでした。計10枚を釣ることができました。
Nさんの話では、1月中旬ころは、日没が早く、16時45分ころから釣れたのに、日が長くなり、だんだんと釣れる時間が遅くなったとのことでした。
カワウが川に戻る3月下旬から4月にならないと、夜しか釣れないのかもしれません。














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和気の池にて(2024_04) | トップ | 和気の池にて(2024_06) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿