へら釣りの記録とつれづれ

主にへらブナ釣りの記録

赤祖父湖にて(2009_70)

2009-11-22 20:09:48 | へら釣り
釣行日:2009/11/22(日)、くもり
釣り方:底
釣り場:富山県南砺市 井口 赤祖父湖 六角堂付近
時間帯:14時00分-16時40分
仕掛け:秀弦10尺、ハリス35cm+40cm、ハリ5号0.5号、かんざし浮き(300mm,径17mm,市販ムクトップ)
えさ:(1)○マッシュ:4.0(水:4.0)+新べら底:1.0+α21:0.3、
 (2)△1:1マッシュ:2.0+新べら底:1.0+粒戦細粒:0.3+α21:0.2(水:3.0)、
 (3)×真底:1.5+底冬:0.5(水:1.0)、
 (4)△尺上:1.0+新べら底:1.0+α21:1.0(水:3.5)
釣果:25枚
釣人:20名くらい(開始時)
サイズ:18~27cmくらい
最低気温:2度、最高気温:10度(東北東1m/s)

久しぶりの赤祖父湖です
釣り桟橋や、喫茶店下付近では、わかさぎ釣り?のかたが7~8名、リールを出しておられた感じです。
いつもの六角堂付近に入りました。
減水と冷え込みでいまいちな感じのなか、友人との釣りを楽しみました。

なんとなく、グルテン主体でやってみようかなぁと始めましたが、
あまり活性はよくなく、型も小さくいまいちな感じでした、
そんな中、ハラビレのピンクいヘラ(ストレス?)が何枚かつれました。

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和気の池にて(2009_69) | トップ | 和気の池にて(2009_71) »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (benton)
2009-11-23 17:22:45
どうも~♪
今回も 短時間勝負 お疲れ様です・・・。
えっ?? 赤祖父も放流あったの~?
冷え込みがキツかった日だったからね・・・。
おいらも 今年の締めは 赤祖父のつもり~^^。
返信する
ぼけてますわぁ (kkyama)
2009-11-23 20:04:58
こんにちは!
例年の放流があったのかなぁ
と勝手に思い込んでましたが...勘違いですね
ハラビレがピンクいのが釣れたから、
てっきり放流の小べらと思ったのですが...
返信する
声・聞こえました (yu-tan)
2009-11-23 22:52:54
私がオンドマリに居たの分かりましたか。
7~9寸クラスが40枚ほど出ました。良い感じでしたよ。
今年は、放流はありません。工事が優先されるようです。
返信する
Unknown (へらこい)
2009-11-23 22:56:54
お久し~
今年は一回も赤祖父に行かんかったです
釣果的には良いようですね
道路工事のため水をかなり抜くとの情報有り
返信する
なんの工事?? (kkyama)
2009-11-24 21:24:34
yu-tanさん こんにちは!
途中、yu-tanさんの声が聞こえましたよ!
減水の中、いい感じで、釣れていたんですね。

へらこいさん こんにちは!
実は、自分も今年は、あまり赤祖父湖に行っていません。
ねぼけて、幻の新べらねらいをしていました。

ところで、どんな工事なのでしょうかね?
あまり長い工事期間にならないといいのですが...
返信する
初めまして。 (真鮒大助)
2009-11-24 21:48:10
初めまして。
私は関東で真鮒釣りが好きで専門に釣りをしていますが、来年定年を機に富山へ移る心算でいるものです。
そこで富山での釣り場を検索していましたらこちらを見つけました。
最近は練り餌での釣りを始めましたのでへら鮒の釣り場で真鮒の大型も釣れてきますので練り餌での釣りに魅力を持っています。
今年は射水市の薬勝寺池で初めて竿を出して良型の真鮒やへら鮒も釣りましたが、他にある野池で竿を出しても構わないのか知りたく、お尋ねいたします。
返信する
ご無沙汰いたしております (中村)
2009-11-25 10:09:37
ご無沙汰いたしております。埼玉の中村でございます。何時ぞやは金沢周辺の釣り場をご紹介いただきありがとうございました。
 へら鮒からアジ釣りはたまた映画鑑賞と幅広くご活躍のこととプログにて楽しく拝見させていただいております。
 さて、金沢にいる娘とオッ家内の用事で急遽22日に金沢に来ました。釣りは出来ないのではないかと思いつつ、釣り道具は車に入っています。用事もほぼ片付いたことからどこかへ行こうかと思っています。今日(25日)は昼ごろから娘のアパート近くの新橋から歩いて犀川を下り、日本海まで行ってみたいと思っています。明日以降天気を見て和気の池か内灘周辺で釣り竿を出してみたいと思っています。
 まずは金沢にお邪魔しての挨拶です。
返信する
ようこそ! (kkyama)
2009-11-25 19:48:09
真鮒大助さん こんにちは!
富山は、食べ物も水もおいしいですし、釣りもできて楽しみですね。
細かな池の情報はわかりませんが、薬勝寺池では、(たまに)大型のへらが釣れます。
最近は、5月の釣り大会前にマブナを放流しているようです。
富山では、南砺市の桜が池、赤祖父湖があります。
また、自分は行っていませんが、氷見市に大浦の池というのがあります。
また、お隣の石川県の河北潟では、でかマブが釣れるところがありますので、ぜひお越しください。
左手の「ブックマークのブログも参考にしてください」
返信する
楽しんでいってください! (kkyama)
2009-11-25 20:18:01
中村さん こんにちは!
明日は穏やかな日になりそうですから、楽しみですね!
先週の11/15に、尺オーバーが1トン放流された和気の池に行かれたらどうでしょうか?
平日なので楽しめると思いますよ!
左手のブックマークのoya-g-bさんのブログをのぞいてみてください。
へらなびもどうぞhttp://www.daiwa21.com/hera/detail.asp?ID=2189
返信する
有り難うございました。 (真鮒大助)
2009-11-25 21:23:23
ご返事ありがとうございます。
私は電車での釣行しかできませんが、関東では片道3時間は普通ですので、富山での1時間も掛からずに行けた薬勝寺池はとても気に入ってしまいました。
そして釣れた真鮒も尺2寸クラスも多くて、最大はへら鮒の41,5㎝でした。
水深が浅かったのでその引きはとても強烈で、その体験が富山への移住を決心した一因でもあるかもしれませんね。

ご紹介頂いた他の場所にも富山へ移りましたら是非訪れてみたいと思います。
有り難うございました。
返信する

コメントを投稿