へら釣りの記録とつれづれ

主にへらブナ釣りの記録

iPhoneで確定申告(還付)2021/02

2021-02-20 23:32:00 | その他
2021/02/20
スマホ(iPhone7 Plus)で、確定申告(還付申請)してみました。
以前、職場に「確定申告は ご自宅からe-Tax申告をご利用ください」という、チラシがまわっていました。
現在、定年後の再雇用でのパート収入、年金、わずかな利益分配金があり、少し税金の徴収があったので、還付申請すれば戻るのでは?
ということで、マイナンバーカードを持っているので、スマホでやってみることにしました。
去年、特別定額給付金の申請をiPhoneでやって、???のところもあったので
マイナポータルとの連携がスムーズに進むか心配でしたが、とりあえず、やってみることにしました。

「確定申告」と検索すると、
「国税庁 確定申告書等作成コーナー」で申請ができるようです。





「作成の流れはこちら」をざっくりと眺め、
・マイナンバーカード
・給与の源泉徴収票、年金の源泉徴収票、利益分配金の支払調書
を用意し、「作成開始」をクリックします。
入力画面は、見やすく、スムーズに入力できました。

「マイナンバーカードの読み取り」をクリックすると、マイナポータルに移動し、終了後は、「Safariに戻ってください」をクリックしたのですが戻れず、画面右下のタブボタンをタップし、遷移元の確定申告書等作成コーナーの画面を選択する必要がありました。

とりあえず、源泉徴収票と支払調書の各金額を入力し、申告書を印刷してみると、税金は還付されますが、わずかに納税となりました。
そこで、医療費控除を追加入力してみようと思い、領収書の集計などでタイムアウトになると困るので、一旦、申告書データを保存(icloud上に保存)し、医療費通知書と、10月~12月分の領収書を整理・集計してみました。

集計後でも、入力画面はタイムアウトになっていませんでした。
申告書の修正で医療費分を入力してみました。
入力した医療費控除の合計金額が表示され、手集計した金額が合致しました。
この医療費控除分で納税分は全額還付となる結果となりました。

ところが、入力分で、診察と医薬品の処方の金額が分かれていない医院分で、
医療費の区分で「医薬品購入」のチェック漏れを思い出し、修正することとなりました。
たしか、申告書の修正を選び、訂正したはずでしたが・・・

その後、画面を進め、マイナンバーの入力などを行い、送信前の画面で、申告書の印刷をしてみると、なんと、入力したはずの医療費控除欄が空白です!
ガーン!!

もしかしたら、Safariのタブボタンで、複数の確定申告書等作成コーナーの画面のなかから、別の画面を選んでしまったのかもしれません。
途中、よくある質問など検索しながら作業していたため国税庁の画面が複数立ち上がっていました。

医療費控除入力後の申告書データは保存していなかったため、
しかたなく、再入力することとなりました。残念・・

その後、再度、送信の作業を進め、送信準備の「署名」を行い、タブリストから遷移元の画面に戻りますが、
画面が変わっていないようです??
「STEP2 証明書の読み取り」で
「STEP5まで進んでください。」のままです。
ところが、画面は変わっていたのです。
その下に「確定申告書データへの署名が完了しました。」とでていました。
次は「利用者証明用電子証明書の読み取り」が必要なようです。

「STEP3 電子申告等データの送信」
「利用者証明用電子証明書の読み取りが完了しました。」

その後、申告書データの保存・印刷・送信できました。

マイナポータルから戻るとき、「Safariに戻ってください」では戻れなかった。
・戻るときに選択する画面は、タブリストの一番上に表示されない。
・タブリストに複数の確定申告書等作成コーナーの画面が表示され、違った画面を選ぶと結果が??
・申告開始時は、タブリストをすべて消して確定申告書等作成コーナーの画面のみにして始めたほうがよいようです。

思いのほか手こずってしまい、いつもの午後からの釣りは中止としました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和気の池にて(2021_13) | トップ | 和気の池にて(2021_14) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿