へら釣りの記録とつれづれ

主にへらブナ釣りの記録

河北潟にて(2022_41)

2022-04-25 23:18:05 | へら釣り
釣行日:2022/04/25(月)、はれ
釣り方:外通し
釣り場:石川県 河北潟 柳瀬川(重川橋横)
時間帯:14時30分-18時00分
仕掛け:(1)桔梗11尺、ハリス25cm+35cm、プロスト7号#60、かんざし浮き(パイプトップ170mm,径12mm)
 (2)秀弦10尺、ハリス25cm+35cm、アスカ5号#60、かんざし浮き(パイプトップ170mm,径12mm)
えさ:(1)×野釣りグルテン:1.0+わたグル:1.0(水:2.5)
 (2)×新べら底:2.0+α21:0.25(水:3.2)
釣果:0枚(カメ:5)
サイズ:-センチくらい
釣人:付近で4名(開始時)
最低気温:12度、最高気温:23度、日の出:05:07、日の入:18:36

昼から、柳瀬川に行きました。
天気はよく、水位は高めでした。
11尺の外通しで始めるも、まったくアタリはありません。
対岸の方もまったく釣れていないようで、カメのみとのこと。
1時間くらいしたところで、アタリがあり合わせるも、マブナかなという引きでしたが根がかりしてしまい、仕掛けも切れてしまいました。
その後、同じ11尺では、アタリもなく、また根がかりしそうな感じがしたので、10尺にしてみました。
しかし、アタリに合わせるも、カメでした。その後も、カメ、カメ、カメと結局5個のカメが掛かりました。
(1)のエサには、カメが反応し、(2)のエサではノーピクでカメも釣れませんでした。
その後、スレが1回あり、なんとフナ系のウロコが1枚ハリに掛かってきましたが、ヘラもマブナも釣れませんでした。
ウロコが掛かり、フナ系がいるんだと何故かホッとしました。
対岸の方はカメが3個、上の橋付近にいた方2名はノーピクとのことでした。

(その他)
そんな、ボウズ状態のときに、犬を連れた人が橋の中央の欄干に犬のリードを固定しました。
しばらくすると、橋の上から、ペットの白い毛の大きなかたまりがふわっと水面に落ちてきました。
少し間をおいて、2度、3度と毛のかたまりが落ちてきました。
どうも、大きめの犬のブラッシングをし、その抜け毛を川に捨てているようでした。
3度目の毛が落ちたところで、
「ちょっと! 川に毛を捨てないでもらえませんか!」と言うと、
「ごめん、ごめん」と、どうも釣りの邪魔になったのだろうと謝ってきました。
そこで、釣りの邪魔になったので声をかけたのではないという思いで、
「川に毛を捨てないで、うんちと一緒で持ち帰ってください!」と声掛けしました。
返事はありませんでした。

「水辺のゴミをひろって美しい河北潟を守りましょう!」ということで、
先週の4/17に、「第28回河北潟クリーン作戦」が河北潟の周りの美化作業が行われたあとだけに、ゴミを平気で捨てる人がいることが非常に残念でした。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 狩鹿野の池にて(2022_40) | トップ | 和気の池にて(2022_42) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿