へら釣りの記録とつれづれ

主にへらブナ釣りの記録

桜ヶ池にて(2024_36)

2024-06-03 22:46:00 | へら釣り
釣行日:2024/06/03(月)、くもりのち小雨
釣り方:底釣り
釣り場:富山県 南砺市 立野原東 桜ヶ池(奥付近、曲がり角)
時間帯:14時00分-18時00分
仕掛け:紅月16.5尺、ハリス45cm+55cm、アスカ5号#60、かんざし浮き(パイプトップ210mm,径17mm)
えさ:(1)△芯華:1.0+ペレ底:1.0(水:1.1)
 (2)×新べら底:1.0+α21:0.6+わたグル:0.3(水:2.1)
釣果:14枚(マブナ:3、スレ:2、ジャミ:1)
サイズ:30~35センチくらい
釣人:付近で2人
最低気温:13度、最高気温:21度、日の出:04:35、日の入:19:07

昼過ぎに桜ヶ池に来てみました。
奥の曲がり角に釣り台をセットし、16.5尺でやってみることにしました。
(1)の両ダンゴで始めると、20分ほどでアタリがあり、1枚目のヘラが釣れました。
今年、桜ヶ池で初のヘラでした。
2月に直線桟橋でヘラ釣りをしてみましたがボウズでした。
その後、直線桟橋を訪れ様子を聞くと、ヘラは釣れていないとのことで、ヘラ道具も持ってきていましたが、ワカサギ釣りを5回楽しみました。
その時以来の桜ヶ池でのヘラ釣りでした。とりあえず、ヘラを1枚釣ることができ、ホッとしました。
両ダンゴで、ポツリ、ポツリと釣れましたが、イマイチ続きません。
(1)+(2)のグルテンセットを試すも、ヘラは釣れません。
デカマブが3匹釣れました。
(1)のエサと(2)のエサを同量合体し、粒戦細粒を少し足したグルダンゴの両ダンゴでやってみると、ポツリポツリと釣れだしました。
久しぶりの16.5尺で、なかなか思うようにエサを投入できず、少し苦戦しました。
桜ヶ池らしい大型のヘラが釣れ、強い引きが楽しめました。

帰りに虹が出ていました。

桜ヶ池に来る前に、知人がアートハウスおやべ(クロスランドおやべ横)で開催していた作品展に寄ってきました。
どれもハッとさせられる見事な作品でした。
冬の澄んだ空気の中での樹木と雪を捕らえた写真に感動しました。
第7回三人展「山への想いⅢ」(写真・点描画・切り絵画)