八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

10月8日(そのうちカラオケが新しくなりそう、バンザ~イ!!!)

2022年10月08日 17時55分37秒 | 介護サービス

今朝も4時半に元気(体温=36.0度)に起床した、感謝感謝。
今朝の外気温=13℃、昨日の最高気温と同じだから寒さも緩んだかな。
今日は土曜日の定例デイ。
さて、どんな一日が待ち受けているのかな、楽しみ楽しみ。

今日も楽しく土曜日の定例デイ生活を送ってきた。
ニューステップ、朝会・体操、リハビリ、両手爪切り、入浴、昼食、麻雀、カラオケ、帰りの会
今日のスタッフ:ラブさん、京香さん、香西さん、次郎さん、ヤングママさん、
        歌姫さん、ミセスレノンさん、ベリーショートさん、アラレちゃん
 ①朝も帰りも送迎=介護タクシーで、ともに車イスのままの乗降車。
 ②リハビリは次郎さんと。
   手引き歩行だとまわりに視線を向けられるので上体をまっすぐに維持できるけど、
   自分の平衡感覚で歩く歩行では足元ばかりに視線が行くので、
   上体が前かがみになり歩行フォームも悪くなってしまう。
   視線をなるべく上向きにしてブラインド(足元を見ないで歩く)歩行をするようにしても、
   歩行時のアンがランス具合を確認するためについ自分の足元を見がちになる。
   歩行時に視線を上げてブラインド歩行することは大変難しいなァ
 ③香西さんに両手の爪を切って貰った。
   爪を切って貰いながらとりとめもない世間話をするので、
   肩のチカラが抜けて好い感じで切って貰えるので、
   爪切りは香西さんに限ると思ってる利用者が多いと思う。
 ④今日の入浴も歌姫さんでぬるめの好い温度の風呂だったので、
   村田英雄の人生劇場+(無法松の)度胸千両を歌って(唸って?)あがった。
   ジツに気持ち好い!!
 ⑤昼食は漬物っぽい梅肉和えを食べ残した。
 ⑥1時から2時まで楽しく麻雀をやった。
   メンツ:私、アヤオさん、セキさん、ヒデさん
   ・セキさんは今日からまたデイを利用するようになった。(火曜日もかな?、そこは不明)
     2時に昼寝していたスガイさんにバトンタッチして、私はカラオケにまわった。
 ⑦2時から3時20分までカラオケを、私、キクチさん、オノじいちゃん、歌姫さんで楽しく歌った。 
   私の歌った曲:また君に恋してる、少年時代、嫁に来ないか、東京砂漠、今夜は離さない、
          愛しき日々、みちのく一人旅、熱き心に、港町ブルース、以上9曲
   ・キクチさんもいっぱい歌ったし、
    ツギオちゃん(92歳オノじいちゃん)も楽しそうに2曲歌っていた。
   ・ラブさん(所長)に
     『夢グループのカラオケが8千円なので、来年の事業計画で買って欲しい』とお願いしたら、
     『来年といわず今年にでも買えるようにしたいと思う』と言ってくれた。
     バンザ~イ!!!
      参考)デイ利用者は年配者なので新しい歌がなくても全然問題ないとは思うけど、
         購入前には他製品も含めて少し検討が要るのかな。 
 ⑧おやつは黒糖ケーキ+カフェモカ(歌姫さん)で、大変美味しゅうございました。

  ps:CM,悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月7日(寒さは12月並みだっ... | トップ | 10月9日(あんがいクドウさん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護サービス」カテゴリの最新記事