八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

5月24日(だんご買い物ツアー)

2017年05月24日 19時21分37秒 | 介護サービス
買い物ドライブがあったので、今日も楽しくデイ生活を送ってきた。
 ・スタッフ:バニーちゃん、クラウドちゃん、板長さん、ヤングママさん、Iさん(近隣事業所)、Tナースさん(近隣事業所)、
        マシュマロちゃん、前所長さん、所長さん
 ・入浴はパスしたけど、リハビリはやった。
   また、お昼も美味しく完食した。
 ・午後から市内のだんご屋に買い物にでかけ、好物のだんごなどをゲットしてきた。

   夕食後の感想:あんこ、ごま、くるみ、それぞれに美味しかった。
              中でも特にくるみだんごには、お銀生前の頃の味を懐かしく思い出させられた。
              くるみあんの中に、当時と変わらない秘伝の味が練り込まれてあるんだろうなあ~
              久しぶりに〇〇〇やに行ったこと、
              相変わらずとても美味しかったことなどを、仏壇のお銀に報告した。

 ・その他:マヒ眼への軟膏挿しがちょっと特殊なので要領を口頭で説明したら、すごく上手に軟膏を挿してくれた。
        私の発声音がまだ若干モゴモゴなので、聞きなれたナースさんじゃないと何回か聞き返されるだろうなと思ってた。
        そうしたら1回も聞き返されることもなく、あとで訊いたら100%分かったということだったので2重に嬉しかった。
        夕方の点眼、軟膏、ガーゼも、Tナースさんは何の問題もなくテキパキと処置してくれた。
 ・カラオケ1:海峡
 ・送迎 朝は軽で、運転専門男性のHさん
      夕も軽で、運転は前所長(帰宅第2便)
 ・カラオケ2:メリージェーン恋唄あなたのブルース
         カラオケリモコンで焦ることもなかったので、今日のカラオケ2は調子良く歌えた。
         第2便になった利用者4,5人もテレビの前に集まったけど、張り合い(気合!!)が出てかえって良かった。
         一昨年・去年は金切り声の恋唄だったけど、今年からは何とか歌えるようになった。
         マヒ回復が歩行や運動に現れるには膨大な時間がかかるけど、
         年々カラオケも歌い易く楽になって行ってるから、これがマヒ回復のバロメーターになっているようだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月23日(クラウドちゃんのお... | トップ | 5月25日(ケアマネさんの来訪... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護サービス」カテゴリの最新記事