八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

5月25日(風邪の病み上がりだったけど楽しくデイ生活を送れた)

2023年05月25日 17時47分24秒 | 介護サービス

昨夜から多肉植物鉢を私の枕元近くに移した。
私の寝室はねこ部屋の隣だけど、ほとんどねこ達は入ってこない。
娘のサイトのyamayama-bba1967さんコメントによると、
『ヌダ』という100均で売ってる多肉植物とのこと。
 水やり:土の表面が乾いたら根元に 
 置き場所:エアコンの風が直接当たらない所 
      直射日光が当たらない半日陰

今朝は5時過ぎに元気(体温=36.2度)に起床した、感謝感謝。
平熱だったし、今日からデイに行こうと思う。
さて、今日はどんな一日が待ち受けているのかな、楽しみ楽しみ。

風邪の病み上がりの今日も、楽しく木曜日の定例デイ生活を送ってきた。
擬似散歩、集団体操、リハビリ、入浴、昼食、囲碁、麻雀、カラオケ、おやつ
今日のスタッフ:京香さん、お竜さん、小和田さん、テノールさん、クレオちゃん、
        歌姫さん、こけしちゃん、レノンさん、アラレちゃん
 ①朝の送迎=アラレちゃん、帰りの送迎=歌姫さんで、ともに車イスから移乗して乗降車。
 ②リハビリは小和田さん(ストレッチ)とテノールさん(歩行練習)
   マヒ足裏の触感・位置感覚は今までどおりイマイチだった。
   歩行はテノールさんの手引き歩行だったけど、極力自分の平衡感覚で周回を歩行した。
   小和田さんが私の歩行を後ろからスマホで撮影し、
   私の歩行時の後ろスタイル(マヒ体幹筋力が弱いので腰『
く』の字に曲がる)を撮った。
   動画で見るとマヒ体幹筋力の弱さ、くの字スタイル加減が一目瞭然。→今後に大いに役立つ!!
 ③昼食は美味しく完食した。
   風邪の内服薬2錠を飲んだ。
 ④昼食後に定例で、ヤマグチさんと私の2子局の囲碁を打った。
   勝負は私の中押し勝ち。
   その後ニシオカさん9子局で囲碁を打ち、勝負は私の中押し勝ち。
 ⑤風邪の病み上がりなので咽喉に負担がかからないように麻雀を30分ほどして、
   その後ナオキさんが麻雀したいというので私と交代して、私はカラオケに回った。
   レノンさんが相手をしてくれるからとオセロの試合を挑まれたけど、
   その昔めご姫ちゃんに私がオセロを大負けして、
   以降めご姫ちゃんにアタマが上がらなかったことを思い出して、
   レノンさんはオセロが強そうだから卑怯だけど逃げてカラオケに回ることにした。
   ふん、勝気なオンナには36系逃げるが勝ちというものよ。
   オセロでレノンさんにもしも私がボロ負けしたら、何言われるか分かったもんじゃない。
 ⑥カラオケでは2曲(能登半島、別れても好きな人)歌ったけど、ノドはOKだった。
 ⑦おやつはレモンケーキ+レノン作スペシャルココア(甘さで胸が咽返りそうなココア)で、
   大変美味しゅうございました。
   風邪の病み上がりのノドにはココアの甘さが沁みて、非常に心地良かったな。

  ps:CM,悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月24日(明日からデイに行く... | トップ | 5月26日(眼科の定期診察) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護サービス」カテゴリの最新記事