八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

1月28日(両肩後ろ支えで姿勢を正し歩くのは超難しく、慣れるまでが大変だ)

2023年01月28日 18時22分34秒 | 介護サービス

今朝も4時半に元気(昨日と同じ体温=36.3度)に起床した、感謝感謝。
2時半にトイレに行った時の外気温は-3℃だったので、
今朝はもっと寒いのかと思っていたら、4時半の外気温=-1℃だった。
南岸低気圧の所為だろうけど、これから冬型気圧になるから寒いだろうなァ
今日は土曜日の定例デイ。
さて、どんな一日が待ち受けているのかな、楽しみ楽しみ。

今日も楽しく土曜日の定例デイ生活を送ってきた。
擬似散歩、朝会・体操、リハビリ、入浴、昼食、麻雀、カラオケ、おやつ
今日のスタッフ:ラブさん、京香さん、香西さん、次郎さん、クレオちゃん、
        歌姫さん、ミセスレノンさん、アラレちゃん
 ①朝も帰りも送迎=レノンさんで、ともに積雪がなかったので移乗して乗降車。
 ②擬似散歩しながら考えたこと。
   麻雀する利用者の顔ぶれから、3時まで3人麻雀やって、あと20分はカラオケにしよう。
 ③リハビリは次郎さんと。
   前半の歩行から、今日の私は揺れがいつもより大きいと次郎さんは判断。
   マヒ足裏の触感・位置感覚は非常に良かった。
   バードドッグの次郎さんの補助が去年より弱くなったので、かなりきつくなった。
   後半の歩行は次郎さんが後ろから私の両肩を支える形でだけど、
   前のリード無し歩行は今日で3回目なので恐怖感は薄れたけど、
   姿勢(足元見るので腰がへの字)を正しながらバランスをとりマヒ足を運ぶことは超難しい。
   先週はアブラ汗を流し青息吐息だったけど、今日はアブラ汗までは行かなかった。
   まあ慣れるまで相当時間がかかりそうだけど、受けて立って行くより方法はない。
   今までもそうだけど、習うよりまず慣れよだ。
 ④昼食は美味しく完食した。
 ⑤1時半から3時まで、3人麻雀を楽しく打った。
   メンツ:私、オオタさん、キクチさん
 ⑥今日はカラオケのセットアップに時間がかかったので、
   あずさ2号を1曲歌っただけだけど、歌姫さんとの呼吸が合いハモリが非常に良かった、驚いた。
   まあ、歌が上手な歌姫さんが私に合わせてくれたんだけどね。
 ⑦おやつはホイップクリームサンドワッフル+レモンティで、大変美味しゅうございました。
   ワッフルのホイップクリームが特に美味しかったな。

 ps:CM,悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月27日(義兄ユキオさんの死... | トップ | 1月29日(私のセカンドライフ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護サービス」カテゴリの最新記事