八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

8月27日(バードドッグは相変わらず死ぬほどきつい)

2022年08月27日 18時37分44秒 | 介護サービス

今朝も5時に元気(体温=36.4度)起床した、感謝感謝。
今日は土曜日の定例デイ。
さて、どんな一日が待ち受けているのかな、楽しみ楽しみ。

今日も楽しく土曜日の定例デイ生活を送ってきた。
ニューステップ、朝会・体操、リハビリ、入浴、昼食、麻雀、カラオケ、帰りの会
今日のスタッフ:ラブさん、京香さん、派遣ナースJさん、次郎さん、テノールさん、
        ミセスレノンさん、ベリーショートさん、アラレちゃん
 ①朝玄関チャイムで扉を開けたら、テノールさんがニコニコして立っていた。
   デイ都合により、今日からまたデイ直接の送迎に戻すとのことだった。
   帰りの送迎=ショートさんで、車イスのままで乗降車。
 ②リハビリは次郎さんと。
   一昨日の歩行練習で2周した自信の所為か、最初の歩行(左手引き)から調子が良かった。
   次郎さんとのリハは3週間ぶりだったので、バードドッグはかなりきついだろうと思ってたけど、
   マヒ足ー良い手の時にマヒ尻が外に流れガチになるとの次郎さんのアドバイスで、
   マヒ股関節への重心のかけかたを強く意識してバードドッグをしたら、
   バランスが今まで以上に良くなったと褒められた。
   ただ相変わらずバードドッグは、歩けない私にとっては死にそうなくらいきつい。
   バードドッグ(左右5セット)を終えるとゼーゼー肩で息をして、1,2分は歩けなくなるのが常。
 ③昼食は美味しく完食した。
 ④セキさんがデイを長く休むそうで、今日は代わりに午後1時から2時45分まで楽しく麻雀した。
   メンツ:私、アヤオさん、スガイさん、ヒデさん
   ・2時45分になって私はカラオケに回るので、あとはショートさんにバトンタッチした。
 ⑤2時45分から3時20分まで、オノさん(92歳のおじいちゃん)と楽しくカラオケをした。
   私の歌った曲:岬めぐり、港町ブルース、みちのく一人旅、氷雨、熱き心に
 ⑥派遣ナースのJさんは気さくで社交的な感じの女性で、あとで分かったけど私の娘と同じ年だった。
   八兵衛さんは若い人には食いつきが好いと揶揄されるけど、結構話好きで感じの好い人だった。
   ナースさんには爪切りをお願いすると事前に伝わっていたようで、何人かの爪切りをしていた。
   私のは火曜日にアラレちゃんに切って貰っていたけどね。
 ⑦おやつはブルーベリークロワッサン+カフェモカ(アラレちゃん)で、
   アラレちゃんの今日のはしっかりしたカフェモカだけあって、大変美味しゅうございました。

 ps:CM,悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月26日(困ったものだ、鼻水... | トップ | 8月28日(血液B型の私は同じ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護サービス」カテゴリの最新記事