八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

6月23日(コロナワクチンは私のマヒ回復の味方!?)

2021年06月23日 17時17分31秒 | 介護サービス

昨日も火曜日の定例デイ生活を楽しく送ってきた。
ニューステップ、朝会・体操(レノンさん)、点眼3回(お竜さん)、リハビリ(ヤングママさん、
小和田さん)、
脳トレ、入浴(京香さん、めご姫ちゃん)、昼食、麻雀、帰りの会(レノンさん)
昨日のスタッフ:ラブさん、京香さん、お竜さん、小和田さん、テノールさん、ヤングママさん、
         めご姫ちゃん、こけしちゃん、ミセスレノンさん、ベリーショートさん
 ①朝も帰りも送迎=ショートさんで、ともに車イスのまま乗車。
 ②蒸し蒸しする日だったけど、リハビリ&歩行練習は好調だった。
   リハビリ・歩行練習中にヤングママさんに話したこと。
   コロナワクチン①を注射して昨日で6日目だが、以前に比べて驚くくらいマヒ半身、
   特にマヒ上半身の血行が良く、マヒの回復感覚も以前より強く感じられるようになった。
   変な話だけど、コロナワクチンの弱毒性が私に合っているのかも知れない。
   しょせん薬は多かれ少なかれみんな毒だし、自分で思うぶんには自由で勝手だしね。

   だから2回目のワクチン注射を、秘かに楽しみにしている。
   というようなことをタドタドしく一方的に話していたのだけど、
   後半の歩行練習(長距離)の終盤になったら急に黙りこくったから、
   私の歩行が一杯一杯で疲れ果てたことがヤングママさんにも伝わったようだった。
   いつも歩行練習の終盤はマヒ足が非常に重くなってくるから、
   余裕がなくなって口もきけない必死の状態になってしまうんだよね。
   あともう少しでゴールだと、小和田さんにハッパかけられながら終盤を歩くのが常。
   昨日もそうだった、ふぅ~
 ③入浴後はめご姫ちゃんに合格を貰い、ボデイクリームで保湿をして貰った。
 ④脳トレでショートさんがすごく頭が良いことを認識させられた。
   ふつうに頭が良いだけじゃなくて、思うにIQ(知能指数)が高い頭の良さなんだなァ
   ショートさんの跳び抜けた頭の良さには、レノンさんも太鼓判を押して絶賛していた。
   私からみるとレノンさんも抜群に頭の回転が速くて、頭の良い人なんだけどね。

 ⑤麻雀は早いもの勝ちで卓とメンバを決めるようにした。これからも早いもの勝ちで行くべ。
   昨日のメンツ:私、ヒデさん、ツトムさん、オオヒサさん(お竜さんと二人羽織)
   チョンボ:ヒデさん1回(開局早々)、ツトムさん1回(オーラス)、二人とも『役なしロン
        1翻の役が確定していないと麻雀はあがれないのが、麻雀の基本中の基本。
        ヒデさんも麻雀は長いけど、よくこのチョンボをやらかすのが彼がイマイチの所以。
        ツトムさんも初心者だから大目に見ている。
        土曜日のAクラスを除いて、チョンボは教えてあげるけど大目に見ないとね。

   実質はお竜さんとサシで麻雀を打ったも同然、
   ホントお竜さんも感心するくらい腕をあげたと思う。
 ⑥おやつはりんご?ゼリー+ショートさん愛情一杯のカフェモカで、大変美味しゅうございました。
   私は味覚オンチ(バカ舌)で、りんご、なし、もも、の区別がよく分からない。
   昨日のゼリーは何ゼリーなのかを、スタッフに訊くのを忘れてしまった。

昨夜は急遽抜歯することになった。次回は7月2日(金)夕方

今朝は4時半に元気(昨日と同じ体温=36.5度)に起床した、感謝感謝。
今日は水曜日で在宅日。
昨夜抜歯したので、今日はおとなしく過ごすことにする。

 ps:CM,悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月22日(早起きは三文の得) | トップ | 6月24日(今後ツトムさんが言... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護サービス」カテゴリの最新記事