八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

4月30日(ベリーショートさんがアマチュア腹話術全国大会で優勝!!)

2024年04月30日 18時30分21秒 | 介護サービス

今朝は4時半に元気(3日間は同じ体温=36.3度)に起床した、感謝感謝。
今日は火曜日の定例デイ。
さて、どんな一日が待ち受けているのかな、楽しみ楽しみ。

今日も楽しく火曜日の定例デイ生活を送ってきた。
擬似散歩、集団体操、リハビリ、入浴、手足爪切り、昼食、カラオケ、おやつ
今日のスタッフ:ラブさん、京香さん、ざわわさん、小和田さん、テノールさん、
        歌姫さん、レノンさん、ナウさん、ハスキーさん
①朝の送迎=レノンさん、帰りの送迎=歌姫さん
②リハビリは小和田さんと。
  湿気の所為か歩くと靴が床に吸いつく感じで、前に足を蹴り出し難かった。
  歩幅を靴長以下に抑えて歩調もゆっくりだったので、好い感じに2周歩けた。
  マヒ足もそれほど暴れなかった。
③入浴介助・着脱衣介助=ナウさん。
  火曜日なのでトポン風呂で、
  気分よくお気に入りの『まつり』をお風呂に入りながら歌った。
  浴室はエコーが利いたようになるから、歌っていると気分が好い。
  皮膚薬&ボデイクリーム&保湿クリームを塗布して貰った。
  マヒ足親指の爪が割れたので、ざわわさんに急遽両足の爪切り整形して貰った。
  両手の爪切りは、昼食後にざわわさんに切って貰った。
④昼食は美味しく完食した。
⑤2時から3時20分まで、ツトムさんと2人でカラオケを楽しんだ。
  私が歌った曲:①まつり、②酒と泪と男と女、③与作、⑤兄弟船、⑥みちのくひとり旅、
         ⑦北酒場、⑧港町ブルース、⑧岬めぐり、以上9曲。
  兄弟船と北酒場で100点が出たけど、
  このカラオケの点数は音量だけだから何の参考にもならない。
  メロディが?の歌ヘタに点数97、98が出るし、
  上手く歌ってもマイクを少し離して使うだけで、
  点数が70、60・・・しまいには0点が出るもの、ホントいい加減!!!
  酒と泪と男と女はずいぶん久しぶりに歌ったので、
  途中(♪女のほうがえらく・・)キーが思いっきり外れて歌姫さんをズッコケさせたけど、
  また元の歌ってたキーに戻り、最後まで歌えたのでほっとした。
  時々あるんだよなァ、キーが外れることが、少年時代、また君に恋してる、
  とかがあやしい曲なんだよなァ~
⑥おやつはミニたい焼き(クリーム)+レモンティで、大変美味しゅうございました。
  歌姫さんに何口で食べたかチェックされ、3口(頭・腹・しっぽ)だったのでOK。
⑦以前ここのデイで介護スタッフだったベリーショートさんが、
  特技の腹話術でアマチュア腹話術全国大会(Fー1グランプリ)優勝して、
  今朝の河北新聞県内版に写真入りで
大きく記事が載っていた。
  審査員にはあのいっこく堂もいて、ショートさんと目が合い緊張したそうな。

うぐいす
  この歌は五輪真弓さんの作詞作曲で、
  歌詞内容から『恋人よ』の続編といわれている。

 ps:CM,悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月29日(私にとってのデイ生... | トップ | 5月1日(座りっぱなし対策に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護サービス」カテゴリの最新記事