八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

3月20日(配牌を両手で挟み押し立てる成功率は33%)

2018年03月20日 20時05分33秒 | 介護サービス
今朝の外気温は5℃、結構暖かかった。
天気予報では北風で寒いとあったけど、そんな感じは今のところない。
今日は火曜日で定例だけど、Bデイでは初の火曜日だ。
火・木両日はセラピストさんによるリハを入れている。
さて、どんな一日が待ち受けているのかな?

今日も楽しくデイ生活を送ってきた。
 ・朝一のバイタル後、棒やボールを使って集団体操を4,50分やるけど、
   これが脳トレを含んだ体操にもなっていて、結構良い運動になる。
   お試し、先週土曜、今日もやったから、この集団体操は毎回のいつもの体操のようだ。
 ・午前中に入浴して、お昼も美味しく完食した。
   セラピストさんによるリハビリは午後の予定だったけど、急遽午後は麻雀をやることになった。
   今日のメンツは男性利用者3人+女性利用者1人で、帰宅時間まで目いっぱい麻雀を打った。
   今日の麻雀は結構ついていて、東2局目にして索子の『立て清一色イーペーコー』のハネ満をつも上がりした。
   他にピンフドラドラも黙テンであがり、おやつのバームクーヘン+カフェオーレも余裕で飲み食いできた。
 ・特記:①麻雀がのっていたので、午後のリハビリは作業療法として麻雀を続けることにした。
      ②Bデイ所長さんが私がさっそく麻雀を打っているのを見て、
        先日立てたリハビリ目標を早くも達成じゃないですかと、アタマをかかえて笑っていた。
      ③試しに13牌からなる配牌を、両手で挟んで立ててみた。
        ダメ元でマヒ手で配牌を挟んで立ててみたのだけど、3回に1回は成功したから飛び上がるように嬉しかったな。
        『好きこそモノの上手なれ』ということが、身に沁みて感じた。
      ④先週土曜日と違って、今日はかなり物静かな人が多かった。
        騒いだり喚いたりの特異行動をするような問題ありの利用者は、今のところは1人もいない。
      ⑤この調子で行くとカラオケは昔に戻って、
        デイが休みで一人の時にパソコンの前で歌う一人カラオケになりそうだ。

   ps:配牌とはゲーム開始時に各人がとってきた手牌で、親は14牌、子は13牌。
      ジャン卓の縁に裏返した13牌を並べて、13牌の両端を左右の手で絶妙なチカラで挟んで押し立てる。
      3回に2回は失敗して、半分~2/3は裏返せずに、片手でアセアセ裏返している状況だけどね。
      これの成功率を上げることが、まず当面のリハビリ目標かな。
      片手で17牌の山を、『早くキレイに』積むことと合わせてだけどね。
      牌山は17牌(2段重ねだから34枚の牌)のうち、左手一本だから約4割の7,8牌しか自分では作れない。
      残りの6割(9、10牌)がたは、他の3人に手伝って貰っている。
       麻雀の基本用語はココ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月19日(否定すればするほど... | トップ | 3月21日(新たなリハビリ目標) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護サービス」カテゴリの最新記事