八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

11月27日(プロポーズの言葉を覚えているかって?、そんな大昔のことはとっくに忘れちまったよ)

2021年11月27日 19時21分36秒 | 介護サービス

今朝も5時過ぎに元気(体温=36.6度)に起きた、感謝感謝。
5時の外気温=4℃、暦ではまだ晩秋だけど、これではもう冬だな。
今日は土曜日の定例デイ。
さて、どんな一日が待ち受けているのかな、楽しみ楽しみ。

今日も土曜日の定例デイ生活を楽しんで送ってきた。
ニューステップ、朝会・体操(レノンさん)、点眼3回、リハビリ(次郎さん)、間違い絵探し、
入浴(めご姫ちゃん、こけしちゃん)、昼食、カラオケ、おやつ、帰りの会(レノンさん)
今日のスタッフ:ラブさん、京香さん、香西さん、次郎さん、ヤングママさん、めご姫ちゃん、
         こけしちゃん、ミセスレノンさん、ベリーショートさん
 ①朝の送迎=ショートさん→こけしちゃんで、車イスのままの乗降車。
   帰りの送迎=めご姫ちゃんで、車イスから移乗して乗降車。
   朝の送迎はショートさんがレジアスで来たけれど、車イスを乗降するリフトが動かず、
   こけしちゃんが代わりに他の送迎車で特急で迎えに来てくれた。
 ②朝会でのレノンさんのスピーチ:今日は上皇さまがその昔上皇妃さまにプロポーズした日で、
   利用者にプロポーズの言葉を覚えているかどうかを訊いていた。
   プロポーズされた女性は覚えているようだったが、プロポーズしたはずの男性はほとんど、
   そんな古い昔のことをいちいち覚えてはいないようだった。
   そうだろうそうだろう、さもありなん。
 ③リハビリ&歩行練習は寒さでマヒ半身は固かったけど非常に好調だった。
   前半の手引き歩行は歩き始めはアンバランスだったけど、歩きに慣れた後半は調子が良かった。
   特にリードなし後ろ支え歩行では自分でも驚くくらいの出来栄えだった。
 ④午後のカラオケは、私、フナヤマお姉さま、イトウお姉さま、の3人で楽しく歌った。
   私の歌った曲:琵琶湖周航の歌、愛のメモリ、神田川、熱き心に、愛しき日々、みちのくひとり旅、
          昴、氷雨、岬めぐり、東京砂漠、嫁に来ないか、港町ブルース、さざんかの宿、以上13曲
   フナヤマさん:ブルーライトヨコハマ、愛燦燦、時の流れに身をまかせ
   イトウさん:珍島物語
   ・愛しき日々はフナヤマさんのリクエストで、お竜さんと同じく好きな歌とのこと。
    港町ブルースで終わりのつもりだったけど、是非もう1曲とのアンコールで『さざんかの宿』。
    歌姫さんが休みじゃなかったら、彼女にも3,4曲歌って貰って少し負荷分散し休憩できたのに。
 ⑤おやつはパウンドケーキ+カフェモカ(こけしちゃん)で、大変大変美味しゅうございました。
 ⑥夏祭り、運動会、芋煮会
などのアップ写真を、A4判ラミネートの記念写真に作ってくれた。
   花見(青葉城、一目千本桜)や定義山の写真と一緒に、パソコン席前に飾っておくことにした。

 ps:CM,悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月26日(日々是好日) | トップ | 11月28日(麻雀の『役なしロ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護サービス」カテゴリの最新記事